見出し画像

パクってヒネる

ド直球の題名ですが笑

コロナ蔓延前、自分は仕事で韓国/香港/台湾に2ヶ月に1回は行っていました。今はリモートです。
ことわざに"百聞は一見にしかず"ってありますが、最近、リモートで百聞になっている自分が非常に怖いです。どんなに時代がAIだの5Gだの言っていても、世に人間が存在している限り"現場で感じる"事ってマストだと思っています。

なので、
今は仕事だけでなく、プライベートでも、"思いが100%伝えられていないのも事実だし現実"だということを念頭に置いています。だからストレスたまりますね泣。


今色んな立場に置かれている人が悩み苦しんでいるそうです。悩み苦しむのに大も小もありません。自分の取り巻く範疇で起きている現実は、究極は自分でしか分からず、だから孤独になってしまうのでしょうね。

SNSはそういった意味では究極の孤独からは逃れられますが、その次の問題としてちょっと自分の意と違う発言や行動を見ると、それだけでストレスになってしまう人が多いらしいです。特にSNSで知り合った人が物凄く楽しくしていると、実は妬み嫉みになる傾向が多いそうです。それはひょっとして"SNS症候群"なのかもしれませんね。

お酒やタバコと同じく、SNSもほどほどに、、が良いのかも知れません。ゲームと同じく1日何時間までと決めるとかね。


最近思うのです。
自分が今、物凄くストレス発散になっているのは、全く知らない方のSNSを見る/読む事です。
知らないから、その方々が凄いことをしていると、純粋に"凄い"と思うのです。

その凄いを受け止めて、自分が出来る範疇の事であれば、それをパクって自分流(ヒネって)にしてアウトプットすれば、自分もストレス発散できるし、見ている人も"へぇ~"や"すげぇ~"になると思うのです。

ちょっとでも知っている人が自分より楽しくやってると、SNS上の関係だから老若男女関係なく、全員が第一線上にいる意識だから、抜きん出てると妬ましくなってしまうのでしょうね。

だから素直に、"全然知らない人がこんなことやっていたのでパクってみましたぁ~"と一文加えてみれば良いのかと。


人と比べるなと言っても、真髄は比べてしまうのが人間です。その前提で、比べてもさほどストレスにはならない人や環境を探してみて、そこで得た事をパクってヒネってすれば、精神的に害はないかと思います。

ご参考までに!

1/26 タック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?