見出し画像

MFレンズで宝塚ぶら歩き 

雨は降りだしそうにないので、X-T5にVoigtlandet Macro Apo-Ultron35mmF2 でぶらぶら街歩き

特に目的はないけど、宝塚市立文化芸術センターを目指して、阪急宝塚駅をスタートしてみた。駅前には薔薇が植えられているけどもう花の時期は終わりかなというところ。

NostalgicNeg

まずは「花のみち」、この散歩道には移転して新しくなった『宝塚ホテル』、そして有名な『宝塚歌劇場』が威風堂々と立ち並び、道沿いには名前に負けず季節の花がいつも手入れされて植わっている。

宝塚ホテルとアジサイ NostalgicNeg
アジサイ NostalgicNeg
なんかお地蔵さんにも見えた
アジサイ NostalgicNeg
ファインダーをのぞいているとアングルによってアジサイのブルーが微妙に変わる
不思議に思い設定を確認していると、なんとWBがオートに、あらら、いつ変えた
あわててケルビン指定に戻す(笑)
宝塚歌劇場のエントランスと花のみちの草花いろいろ NostalgicNeg
ベコニアと宝塚歌劇場 NostalgicNeg
歌劇場のエントランス(ネーム入り)を背景にと花とプラスなんかを狙っていると、
そこに日傘を持ってる人が通ってくれたけれど、タイミング逃していろいろずれた(笑)

NostalgicNeg
『蝶の舞い』
花のみちにて、赤い花(なんか知らないけど)が二匹の蝶にも見えた(妄想(笑))
NostalgicNeg
花のみちにて ヒラタアブ(かな?)
MFレンズで撮れた、、エライ!(笑)、ウソ、まぐれです。
NostalgicNeg
花のみちにて、マンネングサ(かな?)がなにかを抱えた人のよう
NostalgicNeg
花のみちのメインスポットのひとつ、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレの像
Velvia
『窓辺を急ぐ』
花のみちの横の素敵なショーウインド

NostalgicNeg
宝塚歌劇場の柵の飾り金具
傷みが少ない金具を探してウロウロ(たぶん不審者に見えただろうなぁ(笑))
Acros
モノクロの方がスッキリ見えるかも

Vivid
自転車の子供さんを見守る火の鳥、手塚治虫記念館前にて
Pro Neg.Hi
『ケムンパス』(古いなぁ)
宝塚市立文化芸術センターにて ヤマアジサイとジキタリス(かな?)
Vivid
『ミラーボール』(これも古い(笑))
宝塚市立文化芸術センターにて
Acros
『束縛』
宝塚市立文化芸術センターにて
Acros
宝塚市立文化芸術センターにて
Acros
宝塚市立文化芸術センターにて
Classic Neg.
宝塚市立文化芸術センターにて
Classic Neg.
宝塚市立文化芸術センターにて
Acros
シャボン玉で遊ぶ子供たちを見守るジャングル大帝レオ
撮ろうとすると(シャボン玉の)数が広がらない(マーフィーの法則か(笑))
宝塚市立文化芸術センターにて

今回はMFレンズ1本縛りでぷらぷら歩き。
AFもAEも使わず、全部マニュアルで撮影だけど急がずののんびりスタイルってなんかいい感じ。AFとかオート機能を使って撮るのもいいけれど、機械がみんなやってくれるので、撮ったあとの記憶が薄い感じがこの頃してきた。
ま、ピントが合ってなかったり、明るさ間違ったり、特にタイミングを逃すことが一番多いけれど、ファインダー覗いてああでもない、こうでもないとグズグズやってると「あ、ここでこれを撮ったなぁ」というのが記憶に残る気がする。
そういえば、今回はいつも使うAstiaを全く使ってない、曇りのせいかもしれない。

*********************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?