見出し画像

家族といえども、プライバシーを配慮した間取りに!

こんにちは!

建築コンサルタントのtakumiです。


本日は、家族間の「プライバシー」について。

家族といえども、プライバシーは大切です。

お子様が小さいうちはあまり考えませんが、大きくなってくると、色々考えてあげないといけないことも。。。

見落としがちな家族間のプライバシー、なかなか細かい配慮も必要になります。

では、プライバシー配慮の例をご紹介していきましょう!


■「吹き抜け」による「筒抜け」の状態

今どきの間取りって、「オープン」とか「開放的」って感じ、多いですよね。


LDKにまあまあ大きい吹き抜けがあって、

吹き抜けの周りに2階の各部屋が面する

家全体が一体感がある

って感じ。

こういう感じで、2階は各部屋が吹き抜けに近い配置↓↓↓

画像1

いや、別に悪くはないですし、そういうのも良いとは思うんですよ。


ただ、生活スタイルは変わっていくのと、お子様が小さいうちはそういう一体感は良いのですけども、

大きくなってきたら、ちょっと嫌がるかもなぁって。

自分の部屋の声も漏れてますし、

リビングの声は各部屋に筒抜け。


さらに、吹き抜けでつながってるから、トイレの音までひびきわたることに^^;


典型的な、「最初は良かったけど、、、」

という後悔がありがちな、吹き抜けで家全体がつながる間取りは、音の筒抜けに要注意!


■リビング階段の短所

もはや、戸建て住宅ではかなり当たり前の間取りになってきているリビング階段。

よく聞くのは吹き抜けと同じようにエアコンなどの冷暖房が効きにくいといったものです。

リビング階段の何がプライバシーに問題あるかと言いますと、

「子供が友達を連れてくる時に、LDKを見られる」

というのがプライバシー的なところで最大のデメリット。

画像2

↑↑↑子供が友達をよぶタイミングに合わせて、掃除片付けを、せっせとしなければいけないという。。。

まぁ、たまには片付け上手なご家庭もありますけど、皆さんがそうでは無いですよね。


■トイレの音問題

トイレの音って、気なならない人は少ないはず。

家族間でも、トイレの音は聞かれたくないし聞きたくもない。

それなのに、なぜか部屋にトイレが接しているプランがちょいちょいあります↓↓↓

画像6

家の壁なんてペラペラですから、音は筒抜けです。さらに、遮音仕様の壁にもできますけども、「多少は聞こえる」という結末。

修正できない間取りなら遮音仕様でするしかなく割り切って妥協するしかないのですが、できればトイレは部屋には接しないように、収納や廊下などを緩衝地帯として挟むことが基本です↓↓↓

画像8


■子供部屋に接している寝室

これもよくあるところです。

ご夫婦の寝室という、かなりのプライバシー性が求められる部屋が子供部屋にベッタリ接している間取り。

・・・いろいろ聞こえちゃいます^^;

画像3

家族といえども、プライベールームはプライバシーを確保したいものです。

家族みんなで川の字で寝るのも、お子様が小さいうちだけ。

これもトイレと同じく、間に緩衝地帯の収納や廊下を挟むことが鉄則ですよ↓↓↓

二世帯3階_copy_382x260

夫婦の時間を大切にできる間取りを考えてみましょう。


■脱衣と洗面を分ける

これは面積が少し多く必要ですので、できれば取り入れたい項目です。

脱衣と洗面が同じ一室だと、誰かが入浴などで脱衣を使っている間って、洗面を使いづらいものです。

↓↓↓洗面と脱衣が一緒

プラン1-2_copy_361x244

お子様が小さいうちはよいかもしれませんが、大きくなってきたら、気になるところどもあります。

もちろん奥様も気になるところ。

できれば、「脱衣室」と「洗面室」というふうに別々の部屋として、脱衣も洗面も同時に使えるとベストです。

↓↓↓洗面と脱衣を分けている

画像4

面積的に難しい場合は、洗面脱衣室一室でも、カーテンなどで脱衣と洗面とに中で分けても良いですね。


【家づくりの勉強】

特別無料メルマガ講座はこちらです。

落とし穴にはまらず、素敵な家を手に入れるための秘訣をお伝えしていきます。

今ならE-book『あなたが知らない家づくり7つの真実』プレゼント中!

クリックして今すぐ確認する↓↓↓

★バナー



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1
一級建築士。ゼネコン~県庁建築職を経て建築コンサルタントに。住宅をはじめ建築全般で施主をフォローするチェック&アドバイザー。特別無料メルマガ講座~【あなたが知らない家づくり7つの真実】プレゼント中!⇒https://taku-kenchiku01.com/p/r/PyjqLXHW
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。