マガジンのカバー画像

住まいの品質

17
運営しているクリエイター

記事一覧

間取り診断~ココナラで祝500件突破^^

こんにちは! 久々にnoteに執筆させて頂いてます。 「間取り診断」ほか家づくりのセカンドオ…

takumi
7か月前
6

間取りのセルフチェック~ワンコインでデメリットを見つけよう!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 間取りが決まってきますと、ご自身では 「…

500
takumi
10か月前
6

家づくりで大事な「防犯対策」をご紹介!

こんにちは! 一級建築士のtakumiです。 家づくりでは、「日当たり」「動線計画」「収納」「…

takumi
10か月前
5

健康的な住まいにするには、「寝室」の計画は念入りに!

こんにちは! 一級建築士のtakumiです。 ちょっと期間が空いてしまいましたが、ホームページ…

takumi
10か月前
8

「立面図」もチェックしてる?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 ちょっと多忙な日が続いていて、なかなか記…

takumi
1年前
7

バルコニーにも「雨漏りしやすい」がある?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 先日、noteで「バルコニーは要る?いらな…

takumi
2年前
14

「バルコニー」は要る?いらない?~家づくりのヒント

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、バルコニーについてのお話です。 バルコニーって、要るのかどうか? 最近はバルコニーをつけない計画も多くなってきました。 理由は、メンテナンスの面倒くささ。 バルコニーは、メンテナンスが必要です。 ◆「デメリット①」まずは、普段からの清掃です。 バルコニーというのは箱のような形状ですので、ゴミや汚れが溜まりやすいんですよね。 近くに樹木がある場合は、落ち葉が溜まるし、ホコリや黄砂でザラザラになってき

家づくりのチェックポイント・現場編~ボルトのネジ山三山?

こんにちは。 一級建築士のtakumiです。 先日、木造住宅の構造検査に行ったのですが、そこで…

takumi
2年前
7

建築士takumiの自己紹介!

はじめましてお読みいただきありがとうございますm(_ _)m 建築コンサルタントのtakumiと申し…

takumi
3年前
108

住まいの大切な品質には「防火性能」もあるんです!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 マイホームを購入するにあたって、家の品質…

takumi
3年前
6

家づくりでこだわるなら、まず「無垢フローリング」である。

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 今回は、「床材」についてお話します! 床と…

takumi
3年前
13

建売住宅を買う、という選択肢

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 「建売住宅は買っても大丈夫なのか?」 そん…

takumi
3年前
20

マイホーム⇒「中古物件を買ってリノベーション」はアリ?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 家を所有する選択肢には、 ・新築で建てる…

takumi
3年前
28

建売住宅は得なのか?損なのか?~建売住宅購入の要チェックポイント!

こんにちは! 建築コンサルタントのtakumiです。 先日、メルマガの読者さんからの相談で 「コスト面で有利な建売住宅も視野に入れているのですが、やめた方がよいものでしょうか?」 というメールを頂いていましたので、こちら、noteでも情報共有したいと思います。 建売住宅は、よく見るのは同じような外観デザインで連棟ど建っているものですが、最近は連棟でもデザインをガラッと変えたり、間取りでも吹き抜けやスケルトン階段、スキップフロアがあったりと、多種多様になってきました。