マガジンのカバー画像

住まいの窓・明るさ

17
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴォーリズ六甲山荘を見学!

こんにちは。 一級建築士のtakumiです。 先日、六甲山にあるヴォーリズ六甲山荘(旧小寺邸)を…

takumi
1年前
9

「立面図」もチェックしてる?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 ちょっと多忙な日が続いていて、なかなか記…

takumi
1年前
7

takumiの家づくりコラム~窓の話

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 新年、少し時間ができましたので、久々に記…

takumi
2年前
16

照明計画は「照明の特徴」を知ってから計画すべし!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、照明の種類と特徴をまとめたブログ…

takumi
2年前
13

部屋に開放感を入れるための窓の計画

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、窓による「開放感」についてのお話で…

takumi
3年前
11

コロナの家庭内感染の防止は「窓換気」

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 新型コロナ、嫌な感じです^^; 抑えていき…

takumi
3年前
15

「日当たりの良い」住宅地を購入するなら、どの区画を買うのか?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 住宅地のように、宅地が区画整理された住宅地では、住まいの日当たりが良くなるかどうかは、建てる前から、ほぼ決まっています。 家を建てる土地を探す時には、家が明るくなる土地を購入するようチェックしましょう。 (ただし、土地の値段も条件により変わります) 日当たりが良くなる土地のランキングは、以下の通り。 ◆1位は南側道路南側に道路がある土地が日当たりには、最も有利です。 太陽は東から登って、日中は南方にあり、西へ

太陽光からの明るさをコントロールして快適な採光を

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 皆さん、マイホームはもちろん明るい家がい…

takumi
3年前
13

「明るい玄関」にする秘訣~玄関は家の顔!爽やかで気持ちの良い玄関をつくろう!!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 家を建てる時に優先的に「明るく」したいスペ…

takumi
3年前
14

土地との相性はデータだけではない。土地探しは「感覚」にも頼れ!!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 以前、私が土地探しをするなら、こういうと…

takumi
3年前
14

窓がつくる「開放感」って大事!ってお話

建築コンサルタントのtakumiです。 今日は、窓のつくり出す「開放感」のお話です。 設計のフォ…

takumi
3年前
5

家づくりは正確な「方位」に注意!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 ブログサイトにて、記事をアップしたのでご…

takumi
2年前
8

「ここにも窓が必要です。」~健康的な家づくりには「窓の計画」が大切。

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 窓は多すぎても「断熱性」「耐震性」「プライバ…

takumi
3年前
12

窓は「高さ」にも注目!~同じ窓でも高さが変われば役割が変わる!!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 窓の高さって、きちんと考えてますか? たぶん、ほとんどの方は設計担当が描いた図のとおり、何も考えずにそのままの高さで進めていることでしょう。 では、窓の高さはどのように、何を考えて検討するのか? 窓の役割は、 「屋外の明るさを採り入れる」、「自然の風を入れて換気をする」、「屋外の景色を見る」、「外とのつながりによる開放感を得る」 と言った所でしょうか。 ただ、全ての窓に、これら全ての役割を持たせるわけではあ