マガジンのカバー画像

家づくりの基本

21
運営しているクリエイター

記事一覧

間取りのセルフチェック~ワンコインでデメリットを見つけよう!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 間取りが決まってきますと、ご自身では 「…

500
takumi
10か月前
6

家づくりの形のひとつに「併用住宅」という手もあり?

こんにちは。 一級建築士のtakumiです。 家を建てる際の建て方として、専用住宅ではなく、「…

takumi
1年前
8

「子育て」と「柔軟性」を考えた家づくり

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、ブログ記事を更新しましたのでその…

takumi
1年前
19

バルコニーにも「雨漏りしやすい」がある?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 先日、noteで「バルコニーは要る?いらな…

takumi
2年前
14

シューズクローク(シュークロ、SCL) を考えよう!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、サイトのブログを更新しましたので…

takumi
2年前
9

「バルコニー」は要る?いらない?~家づくりのヒント

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、バルコニーについてのお話です。 …

takumi
2年前
17

災害に強い家をつくる秘訣?

こんにちは。 一級建築士のtakumiです。 家づくりでは、災害に対する対策も大切な要素です。 今回は、災害時における「避難」について、解説したいと思います。 いくら耐震性が抜群でも、火災の発生では避難性が遅れることにより、危険な状態になることもあります。 ◆「二方向」に避難ができるか避難について、基本的には1階も2階も「二方向避難」が必要です。 (※法的には戸建て住宅は二方向避難までは求められていません。) 火が出た方向には逃げられませんから、反対方向に避難する

takumiの家づくりコラム~窓の話

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 新年、少し時間ができましたので、久々に記…

takumi
2年前
16

「住んでみたら狭かった」を無くすには?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 注文住宅で「特に注意すべきこと」 として覚…

takumi
2年前
15

建築士takumiの自己紹介!

はじめましてお読みいただきありがとうございますm(_ _)m 建築コンサルタントのtakumiと申し…

takumi
3年前
108

「間取り診断」って必要?

こんにちは! 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、「間取り診断」についてまとめた記事…

takumi
2年前
12

家づくりにおける「品質」とはなにか?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 私は常々、家づくりでは「品質」が大切である…

takumi
3年前
10

家づくりの基本!!「モジュール」を知ってます?

建築コンサルタントのtakumiです。 モジュールって聞いたことあります? 間取りの計画に突入…

takumi
3年前
9

家づくりは柔軟性

建築コンサルタントのtakumiです。 10年先、20年先、、、 家づくりはイメージ力か大切です。 家族の生活スタイルは、いつまでも同じではありません。 生活スタイルの変化について行けない住まいでは、役に立ちませんから、ある程度の柔軟性が必要となってきます。 あまりにはるか未来を考えても仕方がないけど、イメージできる範囲で予測しておくことです。 たまに、30歳前後のご夫婦で、 「自分たちが年老いて、車椅子になった時のために」 と、色んなところに手すりをつけたり