見出し画像

みんなリアルを求めてる

新年明けましておめでとうございます!
2023年最初のnote更新でございます!

本日のテーマは "みんなリアルを求めてる" です。

リアル店舗は消えるのか??

先日 書店をうろうろしていると面白そうな本を見つけました。
まだ読み貯めてる本があるので、購入はしてませんが、2か月以内には購入して、感想をnoteで公開しようと思っています。

本のタイトルは「リアル店舗は消えるのか」です。
この数年間はリアル店舗にとっては逆風が吹くばかりで、
特にコロナ禍において、ライブコマースやゴーストレストランというのが流行りだし、実際にリアル店舗は終わった!みたいな意見も多く出たと思いますが、本日のタイトルの通り、やっぱりみんなリアルを求めてると思うんです。

みんなリアルを求めている

年末に心斎橋に行ってみて、コロナ前を思い出しました。
まだコロナ前ほどではないけど、心斎橋商店街が人だらけで、どこの店のパンパン状態。。。

「みんなリアルを求めている」

どこまで行っても人間の本能は変わらない。
モノがほしくて買い物をしていることはもちろんだけど、モノを買う体験を楽しんでいる
お腹が空いてご飯を食べるのはもちろんだけど、友達とレストランで食事をする時間を楽しんでいる

やっぱり人間の本能として、リアルな体験を求めているんだ、と感じました。リアルを求めて、みんなが外に出てきている。

前述の「リアル店舗は消えるのか」という本は、
”リアル店舗が消える”という論調に反論する内容だと思います。

私もそう思います。
きっとリアル店舗の役割が時代によって変わっていくことはありつつも、リアル店舗が消えるわけではない。

2023年はコロナがさらに収まり、リアル店舗が飛躍するそんな1年になるのではないでしょうか。
お仕事ではしっかりリアル店舗を応援できるように頑張っていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?