見出し画像

記憶に残る No.2604


******************************

もし歴史上の偉人がいなかったとしたら、

自分は「何をした人」って言われたい?


******************************

昔、うちの娘が小学生の時に急にこの質問をして来ました。

ドキッとしましたね。


そして思い出したのが、ピーター・ドラッカーのこのお話でした。

ドラッカー氏が13才の時に牧師さんにこんな話を教わったそうです。

『あなたは、何によって覚えられたいか?

今は答えられないと思う。

でも、50歳になっても答えられなければ

人生を無駄に過ごしたことになるよ』

これもドキッとさせられるお話ですね。


そして週末の勉強会でこんな言葉にも出会いました。

『人生の総決算である今日』


今までして来たことの評価は、最期を迎えるときに得るものではなく、

まさに今日、今この瞬間に得ていることそのもの。

その積み重ねが、「何をした人」であり「何で覚えられる人」の「何」を決めるのでしょう。


シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote