見出し画像

【今日の言葉】 大事な日 No.3330



人生で大事な日は2つある。

生まれた日と

なぜ生まれたかを分かった日。

マーク・トウェイン


あなたが生まれた日はお母さんが一番がんばった日とも言えるでしょう。

『あなたが生まれた時、周りの人間はみんな笑っていて、あなただけが泣いていた。

あなたが死ぬ時は、周りの人はみんな泣いていて、あなただけが笑っている、

そんな人間になりなさい』

というネイティブ・アメリカンの言葉にある「あなただけが泣いていた日」ですね。

そしてなぜ生まれたかが分かった日については、鈴木大拙氏の言葉では、

『逆縁に遭遇したものは、

親から生まれたといふ生物学的な誕生といふことの外(ほか)に、

もう一つ私の言葉でいふと、霊性的にもう一ぺん生まれるといふことがある。

二度生まれることによって、人間が人間になる』

という言い方もしています。

一番大切なことは、誰もが幸せになるために生まれて来たということです。

シェアはご自由にどうぞ!

「今日の言葉」 
ブログ: http://ameblo.jp/takumi-bill/
facebook ページ : https://m.facebook.com/tbquote 
LINEでの配信 : https://lin.ee/mTGbzV1