見出し画像

スポーツの仕事を広げるためのマネーマネジメント【定期マガジン #12】


こんにちは、西川です。

今回は、新しいことにトライする上での思考をお伝えします。

まぁ、半分精神論みたいなものです。


僕は普段、主にスポーツ志望のPTやトレーナーといった方々に対して発信していますが、該当する多くの方は闇雲に動いてしまい、いまいち仕事が広がらない、あるいはいつまでもボランティアスタッフから抜け出せないといったジレンマを抱えています。


羅列すると、多くのケースで陥りやすそうな流れは以下です。

①今の収入や、ライフワークには満足していない

②贅沢は言わないから、お金や時間、やりたい仕事が「今より少しだけ」欲しい

でも、そのためにお金や時間はかけたくない

④と言いつつ、技術の勉強会(努力そのもの)にお金をかけ、院内の勉強会に時間をかける

⑤病院の外を飛び出て起業したり、自分の名前で活動しようとは思わない(たいそうなことで、自分になんか…と思ってしまう)

⑥結果、お金も時間もなくなり、「現状に不満はあるし、誰かがやるなら新しいことをしたいけど、このままでも生きていけるからな〜」という状態が出来上がる


ーーーーーーーーー


自分のやりたいことにトライするには、かけるべき所にお金や時間などのリソースを割く必要があります(いわゆるセルフマネジメント)。


が、多くの人は「リスクを取ることを極端に嫌う(お金も時間もかけずにリターンを得られると思っている)」もしくは「かけるべき所でないもの(コト)に、お金や時間をかけている」のが現状です。


すると、心の中では「やりたいコトをやって、お金も得たい」と思ってるのに、現実は「やりたいコトができずに、お金もどんどん減っていく」状態になってしまっています。


また、スポーツ現場に出る前の段階で、自分で行動しなければとは思っているが、どうやってアウトプットすればいいかわからない、というケースも少なくないでしょう。



こうした現状を鑑みた上で、今回は、そうしたスポーツ現場でうまく活躍して、仕事を広げるためのお金の使い方をお伝えします。


それでは、はじめます。


ここから先は

6,232字 / 4画像
この記事のみ ¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?