見出し画像

5G時代にトレーナーが取るべき戦略【定期マガジン #11】


こんにちは、西川です。

2012年に4Gが始まり、ガラケー→スマホの波によって世界が変わったのが記憶に新しいですが、今時代は4Gから5Gに移行しようとしています。


もうすでに中国やアメリカの一部では5Gはスタートしていて、日本でも来年から導入される予定ですね。


5Gと聞いてもピンと来ないかもしれしれませんが、僕たちが今享受している4Gという世界も、当時は革命的なものでした。


時期的に言えば iPhone 4 が出始めた頃でしょうか。およそ2012年ぐらいのことですね。それまで「パカパカ」のガラケーを使っていた人たちも、こぞってスマホに変え、今ではほとんどの人がスマホを使っています。


言うまでもなく、スマホはすべてを変えました。

言い換えると、3Gから4 Gに変わることで世界が変わったとも言えます。


では次に行ってくる(もうすでにやってきつつある)5Gはどうなのか。

これは、3Gから4Gに世界が変わった時を遥かにしのぐくらいの革命が起きるとあちこちで噂されています。


 まだピンときていない方は、この動画を最初に見ることをお勧めします。
今旬のオリラジ中田さんのYouTube です。5Gの世界を、非常にわかりやすく伝えてくれています。


 さて、5Gで今まで以上に世の中の暮らしが変わっていくと、私たちスポーツトレーナーの仕事はどういった影響を受けるでしょうか。また、5G世代を見据えて、今から準備しておくことや取り組んでおくことは何でしょうか。

言うまでもなく、時代の流れを先取りできた人は、次の世代で非常に物事を有利に運んでいき豊かになることができます。


今回のnoteでは、5G世代にトレーナーがどういった戦略をとるべきか、そのために今からイメージし準備できることを、僕の独断と偏見で書き綴ってみました。


それでは始めます。


ここから先は

5,987字
この記事のみ ¥ 850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?