見出し画像

御恩と奉公、頂戴したのは「降格辞令」

こんばんは、あたしよ。

今日はほんと寒かったわね。こちら辺りは20度に届かなかったそうよ。

もうすぐ冬ね。

あたし、寒いのは死ぬほど嫌い。
どれだけ着こもうが寒いものは寒いのよ。
子供の頃からそうね。
小学生くらいの時って、一年を通じて半袖半ズボンの子いたじゃない?
そういう子って、元気がいい、とか、我慢強い、とか、
皆さんも見習ってくださいね!って先生から褒められていたりしなかった?


あたしには理解不能だったわ(笑)。


雪化粧のグラウンド、走り回るは半ズボン(笑)
おかしいじゃない、構図が(笑)
四季と共に生きてきた日本人の心はどこへ行ったのよ!って、
幼心に思ったものだわ。

あたしの通っていた小学校は、田舎の癖に制服だったの。
Yシャツ、ブレザー、、、半ズボン。←なんで(笑)!?
ほんとに冬は地獄だった。
でもね、風邪を引いたり、体調崩したりなんたりすると、
長ズボン(ジャージ)の着用が認められていたの。
体調悪いはずなのに、その日は極楽気分よね(笑)。
長ズボン大好き(笑)。

だからかしら?
あたし大っ嫌いなのよね、最近はやってた男性の短パン(笑)!
あの青とかオレンジとか、原色一色の、短パン!
ファッションに疎くて正式名称は分からないけど、原色短パンよ!
絶対着ないわよ、あたしは。

そもそもあたしはヴィジュアル系ですので(笑)、肌を露出する事に抵抗がありましてですのよ(笑)。

、、、だれ?聞こえているのよ!どの面が言う?ですって!?
おっしゃる通りよ(笑)!
でもね、ファッションは自由なモノよ(笑)!フリーダムっっっ!!!
さっきは短パンを否定しておいて何を言うかって?
いいのよ、あたしはダブルスタンダードが基本なの(笑)。

「スキ」を押して頂けたら顔出しのグッドサインが拝めましてよ(笑)!
是非試してくださいな☆←←←下手くそ(笑)!


寒いのは嫌いなのだけど、冬は嫌いではないの。

寧ろ、、、好き。

そうね、矛盾しているわよね(笑)。
対象物が違うのよ。
あたしに降り注ぐ冬は寒くて嫌。
あたし以外に影響する冬が好き。

なぞなぞではないのよ(笑)。

とにかくね、女性の冬の装いが大好きなの。
コート、ブーツ、手袋、マフラー。
それでいてシュッと着こなしている方を見ると惚れ惚れしちゃうのよ。
隠れていればいる程、素敵に見える。

殿方は夏の露出された格好が大好きでしょ(笑)?
あたしくらいになるとね、そんな簡単単純なロジックでは落とせなくてよ(笑)
、、、もういいわね、あたしの性癖話は(笑)。

寒さが二人の距離を近づける。
街を彩るイルミネーション。クリスマスの気配。
恋人たちにとっては最高のシチュエーションよね。


憎たらしいったらありゃしない(笑)!!!!


もうアラフォーですしね、
恋に浮き足立ったり、他人の恋愛事情にとやかくいう事もないのですけれど、

単純に羨ましいわよね(笑)

いくつになっても痛快ウキウキ通りしたいものね(笑)
小沢健二よ!
「プラダの靴が欲しいの、そんな君の願いを叶えるため~」

あたしの恋愛はいつもそう。
形は様々だけど、尽くしたいと思うのよ。


仕事もそうね。(やっと本題に入れてほっとする)


愛社精神なんて微塵もないけれど、何の会社か知りもしないで入社したりするけど、
そこでお世話になった人、上司でも同僚でもなんでもいい、

その人の為に働きたいと思うの。

初めてまともに働いたのはお弁当屋さんのバイトだったわ。
大学で京都に行ったときね。
べんと工房堀川店。
そこでは吉田さんってヴィジュアル系バンドをやってたというイケメン先輩にお世話になっていて、その人の為に働いたの。

ザ・シューズでバイトした時は同郷の店長ね。
同郷ということで仕事以外でも本当に良くしてもらったわ。

営業職では広告代理店、冠婚葬祭、、、このへんはいいわ(笑)
話したくもない(笑)


けど、、、営業時代はお客さんに本当に良くしてもらったわ。
ただただおしゃべりに行って、
「あなた、そんなんじゃ怒られちゃうでしょ!それ買ってあげるから胸張って会社に帰りなさい!」
「いや、ほんとにいいんですって!オーナーにはこのプラン要らないっすよ!」

訳の分からない押し問答(笑)。

就職した会社自体はブラック臭立ち込めていたけど(笑)、
でも、こういうお客さんが割といらっしゃって、
楽しいって記憶になっているわ。

そうなると少しも損をさせるわけにはいかない!って全力を尽くすじゃない?人って。
あたしはそういう関係性が好きだわ。


突然だけど。。。

辞令って貰ったことある?


しかも、、、降格の(笑)。


今の会社でもらったわよ、あたしは!
「免ずる」って書いてあったわ(笑)!


それ自体に悔しさだとか憤りだとか、そういう感情は全くないの。
あたしは本当に頑張った。その期間。
色んなことを試したし、結果、望んだ効果には届かなかったのでけれど、
これは現状では打開できない、暫定対策で延命すべきだ、と理解はできたもの。


何故そんな事態に陥ったかと言うとね、

上司とね、約束をしたのよ。
12月までに達成できなければやめてもらう。

いいでしょう!と啖呵を切ったわ。

そいつね、、、
あ、口が悪いわね、上司に向かって(笑)。
凄い人なんだけど、就任して3ヶ月で結果出せ、とかね。
割とスパルタな人でね、、、。
結果はね、1月までかかってしまってね。不履行よね。


今思えば体のいい文言を与えてしまったのだけど、
あ、つまりね、嫌われていたのよ、あたし、多分(笑)。
同僚や後輩には絶対しないんだけど、偉い人の理不尽さにはほんと血が煮えたぎるくらい腹が立っちゃって、、、。
ついつい言っちゃうのよね、、、。


昨日話した元妻の名言がここにも効いてくるのよ(笑)。
所詮格下が噛みついた所で、結果はこれよ。
これが現実。

そうそう倍返しなんて叶わないわね(笑)。

でも言ったように、ちゃんと納得はしているの。降格については。
だって、約束を守れなかったのは本当だし、当時の力は出し切ったと自負できているから。

ただ、、よ。

聞いたことないわけ。
病気やら以外で降格なんて。


だから有名人になっちゃうじゃない?会社内で(笑)。

すげーできねーやつがいるらしい、なのか、
なにやらかしたんだ、そいつ、なのか、
どんな話になっているかは知らないけれど、まあ、恥ずかしいわよね(笑)。

で、同じくらいの役職についてた同じくらいの年齢の人たちからはバッシングを受けたりね。
「なんで降りたんだ!?」
俺らが頑張らなきゃどーすんだ!的な、ね。

でもピンとこないわけ。

だって、頑張って降ろされたわけだから、、、。
わけわからないから、適当に話合わせてたら、
人生一回目の悪いところが出て、逆にスゴイ険悪なムードになったりね(笑)。
散々だったわよ💦


どうやらね、その降格させると言った上司がね、

「あいつは自分から降りたいと言った」

そう吹聴し、流布させていたようでね。もう…(笑)。
そりゃ話が通じないはずよね。出発点から違うんだもの。

御恩と奉公が成り立たなかった話ね(笑)
それでも、例えば裏切られても、一度信じた人にはとことんついて行ってみる。
それで裏切られたら、、、


ネタ行きよ(笑)。晒してやるわよ(笑)←冗談よ(笑)

大人の世界だな、なんて遠巻きに自分の事ながら見れているのは、
これまで散々な事を経験できたからかもしれないわ。
別に死ぬわけではないしね(笑)。
死なない限りはナントカなるだろって、強烈な楽観視はあたしの武器かもね。
でも、その実、すごい脇汗かいてるのもほんと(笑)。

臆病者には変わりないもの。

でも生きなきゃならないから、無理矢理でも楽観視するの。
おすすめよ。
でも慣れ過ぎると、まだ行けるまだ行ける、とドンドン沼にハマっていくわ(笑)。
やっぱりきちんと線引きできた方がいいわね(笑)💦


生きづらい世界。率直な感想。
でも捨てたもんじゃない。率直な希望。
まだまだあたしは足掻くわよ。

あたしの泥仕合、楽しみにご覧になってねw

じゃね(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?