見出し画像

おもてなしZoomミーティング

Zoomも、おもてなし次第で、ミーティング相手の印象もグッとよくなります。

印象が良くなれば、相手の満足度も上がり、営業が上手く進んだりしますよね。

本日は、相手の印象がよくなるような、とっても簡単な方法をお伝えします。

ご訪問、誠にありがとうございます。

ホテル支配人のたくみーと(CS5Star)です。

普段は、以下のような内容でツイートをしてますので、ぜひ、興味のある方は覗きに来てみてください。

✔️ファン作り
✔️顧客満足度
✔️口コミ戦略
✔️クレーム対応

ところで、千利休の「おもてなし」教えの中に、「花は野にあるように」というものがあります。

これは

花が咲いていた状態を感じさせる表現をする

表現ひとつで季節感が表せられるとおもてなしになりますよね。

Zoomおもてなし

早速、簡単なおもてなし方法とは、

Zoomバーチャル背景を、相手に合わせて変える

です。

例えば、

スクリーンショット 2021-03-15 17.57.17

こんな感じです。

忙しく、コロナ疲れしていて、旅行も行けない時に、こんな背景だと、なんだか和みますよね。

そして大事なのが、

相手に合わせたメッセージを添える

という事です。

上のバーチャル背景は、例えば、コロナでシステム開発が忙しく、残業が多いSEさんに向けた背景とメッセージにしてみました。

相手の事を考えて想像すると、送りたい言葉は出てくると思います。

相手を称賛する言葉なら、間違っていても、メッセージをくれた行為が嬉しいものです。

大事なことは、相手に寄り添った

心を込めたメッセージを贈る

ことです。

背景に季節感を出して、相手に心を込めたメッセージを贈る。

ちなみにこの方法は、インフルエンサーとZoomミーティングをした際に、活用した方法で、とても感激だったようで、観劇のコメントをツイートをしてくれました。

このおもてなしが、とても雰囲気のいいZoomミーティングになりますので、ぜひぜひ活用してみてください。

ちなみに、バーチャル背景は、簡単にcanvaで作成することができます。

https://www.canva.com

皆さまのZoomミーティングが、和むように願っております。

ご購読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?