見出し画像

【 ミュンヘン生活 】

ミュンヘンへ移り住んでだいぶこちらの生活にも慣れてきた感じです。

今日は夜にチャンピオンズリーグをスタジアムまで観戦しに行く予定なので、市内でホステルを予約して朝帰りする予定。


ミュンヘンは朝から-6度くらいで朝ランしていると、軽く低体温症になりそうでした....。

室内は16〜18度くらいあるので、肌の乾燥がヤバくて顔がカサカサです。

話変わって市内はやっぱりクリスマスシーズンということで、多くの人が行き交っています。

地下鉄などは大阪や東京に負けず劣らず入り組んでおり、時々場所を間違えたりしますね。


今月でドイツ滞在4ヶ月目となりますが、時間が経つのは早いものであっという間です。

よくドイツ人と日本人は似ていると言われますが、現地で生活してみて共感できるところもあれば、変わっているなぁと感じるところもあります。

ただ基本的にはみなさん親切で優しいので、危ない場所や人に近づかなければ大丈夫といったところです。


物価に関してもそれほどミュンヘンは高いと感じませんし、それ以上に今は稼げているのでクライアントさんに感謝ですね。

とりま、夜の試合に備えて昼間に仕事を進めるだけ進めます。

ps.写真はミュンヘンのスターバックスです。

画像1

ドイツのスタバはフリーWi-Fiがサクサクでパスワードも必要ないので、海外ノマドにはかなりおすすめですよ!

■ブログでも現地の情報を配信中です!
https://okatakuma.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?