見出し画像

ドラえもん0巻

こんばんは、昨日は寝落ちしてサボってしまいました。すみません。

昨日のネタは昨日であるのですが、それはまた今度で今日は今日の出来事を書きましょう。

ということで、2019/11/27はてんとう虫コミックス漫画

ドラえもん第0巻

の発売日だったわけです。

発売前なのに重版が2回もかかるなど、かなり話題となっていた0巻、2014年に+6巻が発売されて以来の新作というか、単行本発行でしたが、0巻では6種類もあるドラえもんの1話を収録ということでかなり楽しみにしていました。

画像1

内容としては、ドラえもん1話6つと、

小学三年生版ドラえもん1話の次の話、ジャイ子と結婚したくないのび太がジャイ子に嫌われようとする話の「愛妻ジャイ子!?」

1話と時間軸が繋がっているようで、まだセワシがのび太と一緒に居る(ちょくちょく未来に帰っているのだろうけど)状態で、セワシが沢山出てくることに若干の違和感を感じました。

ドラえもん連載開始から3年後、小学五年生でも連載開始され、小学五年生での1話となり、ドラミちゃん初登場の回となった「ハイキングに出かけよう」

しっかりもののドラミではなく、ドラえもん以上におっちょこちょいな初期ドラミちゃんを楽しめます。オイルの上澄みを使ったドラミかな?

キャラが書かれていない前代未聞の予告「新連載の予告」

も、しっかりと入っています。

そして最後の漫画は藤子・F・不二雄先生がドラえもんを考えつくまでの話「ドラえもん誕生」

で占められた、まさにドラえもんという作品の第0巻にふさわしい単行本

であると感じました。

あと、漫画以外にも各1話はもちろん、0巻に収録漫画の解説や、てんとう虫45巻の表紙と各巻収録作品一覧も入っており、税抜き700円と高めの金額ながら、金額以上の内容だと感じました。

詳しくは買ってもらうのが早いと思うので楽天

楽天だと現在売り切れっぽいので。というかネットショッピングは軒並み売り切れっぽいですね。

リアル店舗だとまだあると思うので是非買って読んでみてください。

Kindle版もあります。

こんな感じで。ありがとうございました。