見出し画像

中国留学は言語レベル向上だけではない!!?僕が感じた中国留学のメリットとは!?

※あくまで僕が感じたことです!

あなたは中国留学のメリットというと中国語を上達させることができるだけだと思っていませんか!!?僕も最初はそう思っていました。なぜなら、「留学=語学を勉強する」と思っていたからです。でも、僕は実際に現地に行って、感じました。留学の良さは語学以上のものがあると言うことを。

画像1

これを知れば必ず中国に留学したくなると思います。(他の国ではなく中国です)逆に多くの日本人が中国留学のイメージがあまりパッとしないと思いますし、僕もそうでした。ですので、この中国留学の良さを知らないと多分多くの日本人の方は海が綺麗なオーストラリアやお洒落なアメリカに留学すると思います。もちろん、英語を学ぶのでしたらアメリカやオーストラリアは最適です笑

まず一つ目は聞いたことない国の人と交流ができる点

たぶん、みなさんこう思うはずです「いやいや、他の留学先だって外国人と交流できるし!!」と。

でもアメリカなどの留学先と比べると圧倒的に様々な国の外国人がいる印象です。その理由は中国留学の2つ目のメリットの部分になってしまいますが、”物価が安い”ということです。例えば、僕が今すぐアメリカに留学できるかといえば絶対できないです。というのはアメリカやオーストラリアは物価的にも高くて留学に必要な費用はかなりかかると思います。しかし、中国の場合、学費は学校によってですが、僕も自分で貯金したお金で留学したくらいですので、全然高くないです。「まぁ、少しは節約してました。」

画像2

ということは、僕のように金銭的に厳しくても、留学できてしまうのです。ですので、途上国をはじめとするあまり日本人から知られていない国と人と交流することで彼らの考え方や文化を知ることができます。その中でも僕が驚いたのがイスラーム教の方達で、儀式のようなものも見ましたし、とても興味深かったです。

様々な文化や考え方に触れることで視野が広がりますし、人間としても成長できます。

二つ目のメリットは先程言った物価が安い点です。

物価が安いとどんな良いことがあるのかといいますと、ストレスがないです。やはり日本の場合、電車やバスやタクシーなどの部分で学生なのですごくお金のストレスがあります。常に料金を気にして、交通費だけで三千円くらい取られるときはいつも萎えます笑、でも中国では交通費の部分で気にしたことがないくらい安かったです。ということはそこにストレスを感じないので、本当に良いです。これ以外にも食事でも同じことです。

これら浮いたお金を旅行や遊びに使うことができて、本当にこの物価が安いという部分は大きいと中国で生活しながら感じていました。

3つ目は中国に仕事で来ている日本人の方や経営者の方とお話しできるチャンスが多いこと

これは学生にとってとても大きな経験になると思います。なぜなら、自分より人生経験がある方々ですし、さらに中国でお仕事をされている時点で、普通の人には持っていない考え方を持たれていて、とても勉強になることが多かったです。

そのような方と日本ではなかなかお話しするチャンスがないと思いますので、中国留学すれば、そのような方々とお会いする機会が多いと僕の経験からそう思います。

画像3

4つ目は日本から近いということ

「いやいや、たくみさん、それ理由なんですか?」と思うかも知れません。これは本当にありがたいです。まず、近いから飛行機代が安くてすみます。また、僕は実は飛行機嫌いで、3時間のフライトで4回くらい緊張でトイレに行きます笑。あと手汗もでます笑、ですので、なるべく飛行機に乗る時間を少なくしたい僕にとって、日本から近いことは本当に嬉しいです。あとは緊急時などにすぐに帰国できるのも、近いという良さではないでしょうか!!

本当に近いと楽ですし、ストレスがないです。あとは空港会社によって、良い悪いは別れますが、基本大丈夫でした。

5つ目はなんといっても中華料理が美味しいということです。

画像4


もともと僕は中華料理が好きで、よく日本でも食べには行きます!、ラーメンや餃子はもちろん、肉饅などもよく食べます。でも、中国で食べた中華料理は日本で食べるものとかなり違いました。おそらく、日本の中華料理は日本人の舌に合わせて、作られていると思います。ですので、麺系にしても日本とは違ってかなりの種類がありますし、餃子もかなり味が違いました。

確かに少しクセのある料理はありました。例えば、パクチーがいっぱい入っていたり、「この味初めて!!」という味がしたりと、それはそれですごく面白いです。

さらに、安い!!!!!!!!

肉まんは僕がいった時は大体1.8元でした。日本人からすると「嘘でしょ!!」という値段です笑

「いやーそんなに安くて美味しいわけないでしょ!!」

と思うと思いますが、めちゃくちゃうまいです!!、余裕で日本の肉まんより中国の肉まんが僕は好きです。

※ただ、お店によって味の評判は違います!

こんなに肉まんが美味しいですので、毎朝肉まんを食べて、夜にも食べる時がありました。ですので、節約しようと思っていなくても勝手に節約できます。

6つ目は有名な観光地がたくさんあり、写真好きにはたまりません!

画像5

本当に中国は歴史好きの方にはたまらない環境です。様々な建造物や美しい風景があり、本当に観光が楽しいです。女の子には嬉しいインスタ映えスポットもたくさんですよ!!、僕もインスタ映えを狙って撮りますが、まーひどいですね笑

また、中国は先程いった通り、物価が日本と比べて安いため、国内旅行もかなり色々なところに行けます!

ちなみに僕は中国に一年いましたが、南京からほぼ外に行ってないです。というのも、留学生や中国人の方と南京内でお話ししたり、遊ぶのが楽しすぎて、行く時間がありませんでした笑

ですので、コロナ明けは必ず中国の様々な場所に旅行に行こうかなと思います。

おすすめ観光地があれば教えていただけると嬉しいです!!

7つ目は生活が便利すぎてストレスがないです。

画像6

なぜ、中国の生活が便利かというと、全て携帯で済ませることができるからです。

「いやいや、そんなことあるん笑?」

「それがあるねん!!」

そうなんですよ!ちなみに僕は中国で銀行を開設してからは、現金を使っていません=財布は不要、ですので、思い長財布は秒でスーツケースの中に入れました!

「そんなことして大丈夫なの?」

「大丈夫だよーーー!!」

すべて携帯で払えるからです。買い物や食事はもちろんのこと、レンタル自転車、タクシー、地下鉄、公共バス、などこれらはすべて携帯のQRコードで払えます!

特にあまり日本では見られないレンタル自転車は僕はとても便利ですし、めちゃくちゃ安いです!!、ですので、バスで行けるところを自転車で行ったりしていました。

あとはタクシーも安すぎで、日本では一人タクシーできないですが、中国では余裕でできます!!

あとは僕が特に嬉しかったのはwe chatなどのアプリに送金機能がついていて、簡単に友達にお金を送金することができます。なぜ良いかというのは、ご飯などをみんなで食べに行った時に割り勘が楽です。一人の人が支払いをして、あとは送金する値段を打ち込んで送金するだけです。ですので、いつどこでも、返金ができます。

日本でも現金を使わない人も増えてきましたが、まだまだ使う人が多いですし、割り勘も現金ですね。

※僕が中国に留学した時ですので、さらに中国は進化していると思います。

中国の最新の情報があれば教えて頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?