見出し画像

ついやってしまいがち、、


こんばんは。

takuma-lionです。



本日は、マコなり社長!

テーマは、

「実は頭が悪くなる行動ベスト3」

です。


タイトルに、実はとありますから、私たちが
「ついやってしまうなぁ〜」
という意外な3つを紹介します。


そして、

頭の良さとは、生まれつきの脳のスペックではなく、
その人の思考習慣、行動習慣で決まってくるのです。

今回の3つを行動を避けて
キレッキレの人材を目指していきましょう!



【実は頭が悪くなる行動ベスト3】
第3位 人の意見を尊重すること
第2位 文章を書かないこと
第1位 人と群れること


第3位 人の意見を尊重すること

義務教育で、散々いわれてきましたね。

「人の意見を尊重しなさい。」
「言うことを聞きなさい。」

これを、鵜呑みにして
思考停止で受け入れてしまうと、

確実にばかになってしまいます😱


自分の意見をしっかりと持ち、
媚びない勇気で意見を言うときは言うんです。

たとえ上司であろうとも。


物事を多面的に、批判的に考えていくと
思考が深くなり、頭が良くなっていきます。


「あの人が言っているからそれでいいか」

こんな思考停止人間にはならずに、

「空気を読むなんてクソ食らえ」

この意気で意見をしっかり発信しましょう!




第2位 文章を書かないこと

「考える」と「文章にする」は同じことです。

思考はすべて文章に表れます。


文章を書く経験が少ないと、
思考も浅くなり、

少なくとも部長クラスにはなれないそうです。


文章にする力は、物事を構造化する力
と同じこと。

物事を構造化することは、

①情報を洗い出すこと
②階層構造で整理すること

これらを意識しながら文章を書いていく。


頭の良い人って抜け漏れなく物事を考えることが
できますよね。

人に伝える文章を書く機会を意識的に
増やしてトレーニングしていきましょう!!



第1位 人と群れること

みなさん、
予定のない1人の時間、ありますか??

じっくり、自分の考えを深めるように
ゆっくり思考する時間を増やしていきたいですね。


現代人は忙しくしすぎていると思います。

「何か予定を埋めなければ」
「暇な時間は悪だ」

こんな思考はありませんかね?

むしろ、予定を減らして、
ひとりで思考する時間をあえて作り出すんです。


人と会うことで得られる情報も、
すべて本やSNS、YouTubeに載っています。

情報には、価値が無くなっている時代。

そんなときには、
常識と違うアイディアを、
自分一人で考えられるか

ここにかかってきていると思います。


あなたに友達はいりません。
毎日同じようなメンツで同じような馬鹿話をする
ことに、価値はありません。


必要なのは、同じ志を持った仲間。
人生をより豊かにしてくれるような、
成長させてくれるような仲間と時間を過ごしたいですよね。


1人の時間に思考したアイディアなど、
そういった仲間と共有することも
有意義な時間だと思います。


群れずに、
ひとりで思考する時間をもち、
仲間とともに人生をより豊かにしていきましょう!



最後に、
マコなり社長なりのツイートを掲載して終わります。



動画はこちら
【危険】実は頭が悪くなる行動ベスト3


それでは!

takuma-lion



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?