見出し画像

100冊の本を読んで得た考え方   「マインドが全てを変える」

「マインドが全てを変える」

この記事を読んだら、マインド、すなわち考え方を変えることができる。
人によって考え方は多種多様である。だが、全員が絶対に共通して持っていたほうがいいマインドがある。

それは、ネガティブに考えないこと。逆に言えば、
「ポジティブに考えること。」

ネガティブに考えてもストレスが溜まり、病気になったり体調壊したりと嫌なことしかない。

それなのになぜネガティブに考えてしまう人が多くいるのか。

その原因は、ものごとをポジティブに捉える習慣が身についてないからである。しかし、そんな習慣があること自体知らない人が多いだろう。仕方がない。誰も教えてくれないのだから。


今回は、ポジティブ過ぎて将来痛い目を合うと友達に言われている僕のポジティブに捉える習慣を身につける方法を紹介していく。
この習慣をものにすることができたら人生が楽しくなりまくることを約束しよう。

それでは本題に入っていこう。

__________________________________

まず、ポジティブに考えて起こる良いことを説明していこう。

・嫌な気持にならない
・ストレスが溜まらない
・成長できる

3つ挙げたが、これ以外にも多く良いことは存在する。この3つだけでこのマインドを身に付ける理由には充分だろう。
それでは、このポジティブなマインドを実際に身に付けるにはどうすればいいのか。それは、

「ポジティブな考え方を習慣化すること」
「自分の中にメンターを作る」

この二つである。


「ポジティブな考え方を習慣化すること」

ほとんどの人の考え方は固定されている。こんなことが起きたらこういう風に思うみたいに。
例えば、大事な取り引き前に体調が悪くなったとしよう。そうすると、ほとんどの人が「最悪だ」と思う。これが、考え方の固定化である。
やることは簡単。これを全てポジティブに変えるだけである。

挙げた例でいうと、

大事な取り引き前に体調が悪くなった➡最悪だ
これを、
大事な取り引き前に体調が悪くなった➡次からは体調を整えておこう

このように、思うとする。
そうすると、次からの大事な場面の前には体調を整えておこう。という考えが染みつく。ポジティブに捉えたことにより成長することができた。

ここでいう、「ポジティブな考え方を習慣化する」とは、どんなことが起きても絶対にポジティブに変換するという制約を自分に課すことである。
これをするだけで、全てのものごとをポジティブに捉え、嫌だと思っていた出来事を全て成長する機会に変えることができる。

とても素晴らしいことである。この能力を身につけておけばあなたの人生の中からネガティブという感情が消える。
これは、僕の人生で実践済みだから信用して取り入れてほしい。現在、僕の感情の中にネガティブという感情はない。


「自分の中にメンターを作る」

先ほど紹介した「ポジティブな考え方を習慣化すること」と同じくらい簡単な方法である。それは、

「自分の中にメンターを作る」

ことである。聞いてすぐにどういうことか理解できた人は少ないのではないだろうか。どういうことかというと、
自分の尊敬している有名人の本を読んで、考え方を盗み自分の心に飼いならすことである。例えば、僕の好きなコムドットやまとさん。彼の本の「聖域」「アイドル2.0」を読み込んで彼の考え方を吸収し、僕の心の中に飼っている。
自分が判断に迷いそうになった時に相談させてもらっている。こんなことが起きたんだけどどうすればいいかな?と、そうすると考え方を吸収しているためどんな回答が来るか自分で予想できる。こうすることで、いつでもコムドットやまとさんに背中を押してもらえる状況を作っている。

僕の中には他にも、ローランドさん、とうあさん、三崎優太さん、ほりえもん、ともやん、などほかにも多くいるがその人たちを飼っている。いつでも相談に乗ってくれる。正直言って、僕にもう怖いものはない。なぜなら、いつでもこれだけの凄い人たちが相談に乗ってくれるからである。



ぜひ、紹介したこの二つを真似して実践してみてほしい。


人生を変えたいのなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?