見出し画像

都会では、なぜマンション,ビルが多い街並みになるのか?

都会のイメージは、マンションやオフィス街など高層の建物に囲まれたイメージだと思います。
逆に田舎だと一軒家や商店街をイメージされる方が多い思いますがこの違いは、なぜ起こると思いますか?
この様な街並みの違いについて話したいと思います。

人口密度の違い

結論を言いますと人口密度の違いです。
都会は、人口密度が高いですのでマンションのように一定の土地に何人住める様に高くして部屋を増やして多くの人が住めるようになっています。

この様に人口密度が建物の形を変えてるので、その視点で建物を見てみると新たな発見が出来る事もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?