長谷拓治郎

京都でファミリービジネス(不動産関連)の3代目経営者をしています。2児の父親。妻も経営者なので、家事・子育ては半分づつ担当。家族と仕事をすること、子育てと仕事の両立の楽しさを模索してます。趣味はトライアスロンとテニス観戦。グランドスラム観戦しながら世界一周をしたい。

お酒(適量)は体に良いと思っていました。

昨年から、外食が減ったのでお酒を飲む機会が減り、良い機会なのでしばらく禁酒をはじめました。ことしの5月12日から始めて、今のところ飲みたいなと思うこともそれほどあ…

7か月前

まずは自分の身を守ること、防災。

災害への危機管理について意識を高めて準備をしていきたい。コロナウィルスの陰に隠れていますが、災害は待ってくれませんし、不動産賃貸業にとって災害の影響は大きいので…

7か月前

子供の教育にとって大切な非認知能力について妻に教えてもらいました。

非認知能力については、最近まで知らなかった言葉ですが妻に教えてもらいました。 妻は日ごろから子供たちに「生きていく力」をつけてもらいたいと言っていますが、非認知…

8か月前

「今の仕事がなくなって誰が困る?」と自問をするようにしています。

今の仕事がなくなって困るのが、経営者である私や一部の人なのであれば、その仕事は、必要とされておらず、会社が生き残るためにお客様が必要な状態になっています。そして…

8か月前

「祇園祭」橋弁慶山、牛若丸の御神体の衣装が新調されました。

橋弁慶山、牛若丸の御神体の衣装が新調されました。祇園祭で飾る牛若丸の衣装が、父の寄付によって新調されました。 今日は父と一緒に八坂神社に新しい衣装のお祓いをして…

8か月前

子の成長から気付かされる、親の思い込み

いくつまでには、何をしなくてはいけない、周りの子の成長や平均値を見て、子供の成長を比べてしまう。その子の成長に合わせていけば良い、比較する必要はないと頭では分か…

8か月前