見出し画像

b8ta(ベータ)とは?

Mission: リテールを通じて人々に"新たな発見"をもたらす

体験型店舗のb8taについて、簡単にご説明する入門編noteです。

はじまりは2015年にシリコンバレーから

2015年に米国サンフランシスコの中心地から南に約50km南下したシリコンバレーと呼ばれるエリアのPalo Alto(パロアルト)に1号店を立ち上げたb8taは、Retail as a Service(サービスとしての小売)を提唱するスタートアップです。米国内に23店舗、ドバイに1店舗の直営店舗を運営しています(2020年1月末時点)。

画像1

Retail as a Service (RaaS:サービスとしての小売)とは?

SaaS(Software as a Service)が有名ですが、実店舗運営に関する必要なモノ/コトを、店舗内のデータやノウハウとテクノロジーで掛け合わせて月額のサブスクリプションで提供するモデルです。

例えば、あなたが革財布のビジネスをオンラインストアで始め、軌道に乗ってきたので専門店舗をオフラインで出店する計画をたてたとします。

出店するためには、店舗をどの街、どの通りに出店するのか、または商業施設内に出店するのかなどの場所決めから始まり、賃料の交渉、店舗デザイン、施工などの店舗作りはもちろん、オープン後の店舗運営のためにスタッフの採用/トレーニング、在庫管理、売上管理、顧客とのコミュニケーションなど少し考えただけでも多くの準備が必要となります。

b8taでは月額のサブスクリプション契約を区画(約横60cm x 奥行 40cm)毎に頂くことで上記の実店舗出店に必要な一連の手続きを省き、サービスとしてご提供します。b8ta店舗内への出品を通じてオフラインへの手軽な出品を可能にします。

なぜb8taをスタートしたのか?

画像2

2015年のTech Crunchの記事でCEOのVibhuが以下のように述べています。

「実店舗での販売がオンラインショップでの販売をスタートするのと同じ位簡単にできたとしたら?この仮説を持って私たちはb8taをスタートし、ソフトウェアや店舗を私たちの考える小売のあるべき姿にデザインしました。」

また、彼と共同創業者達が前職のNEST(後にGoogleが買収)で働いていた際に、最新の製品(当時はスマートホームの最先端製品)を購入前に実際に試すことができる店舗が少なかった、またはあったとしても理想とする体験を訴求するには既存の販売店への大きな出資が必要だったことから、リテールアポカリプト(小売の衰退)と叫ばれるこの時代に新しいモデルのリーテルを目指しスタートしています。

b8taにはどのような製品が並んでいるのか?

シリコンバレー発ということもあり、開店当初はガジェットやIoT関連製品が店頭には多く並んでいました。今日現在も多くのガジェットやイノベイティブな製品が並んでいますが、最近では店舗拡大に伴いb8taへの出品を検討頂くブランドも増えてきたことからコスメ、ライフスタイル関連製品も多く扱うようになってきました。

日本のb8taでは、「発見」と「体験」を背骨に店舗運営していく予定です。オンライン上では日々情報は増え続け、自分の興味ある分野以外のモノやコトを見つけるのがどんどん難しくなってきました。店舗に足を運んでいただいた方には、ご自身の興味がある分野はもちろん、普段意識しない新しい出会いを満喫して頂きたいです。

b8taがいよいよ日本にもやってきます

2020年夏、東京都内に2店舗開店予定です。非常事態宣言の延長もあり(こちらのnoteアップ時は、2020年5月7日です)、正式なオープン日に関しては後日発表させて頂きますが、多くの方を笑顔で迎えられるように引き続き準備して参ります。ご出品にご興味がある方は、こちらのフォームからお問い合わせください。

まずは新宿と有楽町への2店舗出店予定ですが、各店舗毎に出品頂く企業が異なるため、金太郎飴のように、どこを切っても同じ店舗ではなく、各店舗のマーチャンダイズ担当が何をどこに展示するかを検討し、それぞれの店舗に特徴が出る面白いモデルです。どちらか1店舗ではなく、お近くにお越しの際は是非両店舗お越しください。

b8ta Tokyo - Shinjuku Marui 

画像4

営業時間: 商業施設に準拠 / 定休日: 商業施設に準拠
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館1階

b8ta Tokyo - Yurakucho 

画像3

営業時間: 11:00 – 19:30  / 定休日: 不定休
所在地: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階

ホームページとSNS

各種SNS始めましたので是非フォローと応援をお願い致します。

Twitter: https://twitter.com/b8tajp

Instagram: https://www.instagram.com/b8tajp/

Homepage: https://b8ta.jp/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければTwitterもチェックお願いします
13
体験型店舗、b8ta (ベータ) Japan 代表。毎月少なくとも8日、18日、28日と"8”のつく日にb8taや小売、外資系企業、新規事業などについて投稿するnoteです。と思いましたが、一旦オープンまで休憩中です。https://twitter.com/tkjkit
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。