マガジンのカバー画像

企業法務insiders

1,056
ビジネスの現場と法令との間で葛藤&奮闘する企業法務の「中の人」たちが書くnoteを集めたマガジン。「中の人」の定義は広めで。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

法務の技法 #76

今日のキーワード: 【三段論法】 法律の基本的な論証法であり、 ルール(大前提)、 事実(小…

芦原一郎
4年前
8

経営の技法 #58

6-8 事業分野の専門性  社会には数多くの種類の事業があり、それぞれの事業分野ごとに固有の…

芦原一郎
4年前
12

経営の技法 #57

6-7 人事部門との関わり  人事部門は、間接部門・管理部門であり、直接ビジネスに関わらない…

芦原一郎
4年前
5

大手法律事務所巡り #5

2020/2/19の報告 【長谷川良和弁護士(長島・大野・常松法律事務所)】  この日は、3か月に…

芦原一郎
4年前
6

法務の技法 #75

今日のキーワード: 【どうしたいか】 依頼部門や担当者の意向を聞く質問。 自ら決めようとし…

芦原一郎
4年前
5

法務の技法 #74

今日のキーワード: 【背中】 後輩を育てる際、 自分の背中を意識させ、 後輩の背中を意識する…

芦原一郎
4年前
8

#モデル契約書の沼 ソースコードの引渡しを巡る攻めと守りの契約書(前編)

【関連】ソースコードの引渡しを巡る攻めと守りの契約書(後編) 1 はじめに [ソースコード][引渡し][判例]でこのページにたどり着いた皆様。 あるいは、大阪地判平成26年6月12日(全文を表示。裁判所HPに移動します)以外の裁判例をお探しの皆様。 こんにちは。 ベンダ・ユーザの関心事の1つとして「ソースコードを引き渡してほしい/引き渡したくない」という点があります。それでは、どのような場合にソースコードを引き渡さなければいけないでしょうか(「引渡し」と「開示」については

【法務部】現場の法務ゼミ 第5回

第4回が終わりました。 私にとっても、色々な会社の話は、凄く勉強になります。 それに、イン…

芦原一郎
4年前
13

【社労士】芦原労判ゼミ #4

3/16(第4回)は、「同一労働同一賃金」特別研修です! 2/17に3回目を開催しました。 労判12…

芦原一郎
4年前
9

経営の技法 #56

6-6 契約書審査の工夫  契約書審査では、多くの場合、申請部門に対して修正すべき個所の指摘…

芦原一郎
4年前
6

経営の技法 #55

6-5 定期便  法務部門は、「甘やかすと各部門が自分で考えなくなる」等の口実で、自ら業務開…

芦原一郎
4年前
5

法務の技法 #73

今日のキーワード: 【人事部】 会社の人事業務を担当する部門。 社員のさまざまな情報を有し…

芦原一郎
4年前
4

アフィリエイトサービスで考える利用規約変更交渉

先日、利用規約をテーマとした法務互助会のイベントに参加してきて、そこでインスピレーション…

すべから
4年前
6

法務の技法 #72

今日のキーワード: 【頭出し(ノーサプライズ)】 聞いてないよ、 と言わせないように、 早めに関係者に予告しておくこと。 仕事を任せてもらうには、 安心できなければならないが、 細かいことまで報告されるとわずらわしくなるし、 何も報告されないと、 不安になる。 ちょうど良い頭出しを心がける。 【解説】 自分のミスを先に頭出ししなかったらどうなるでしょうか? 部長が、 相手と折衝中に、 その相手からミスのことを聞かされると、 部長は自分の敵になります。 相手の言うことをそのま