見出し画像

改めまして初めまして

私は、美容師発SE経由のスクラムマスターで、アジャイルコーチを目指しています。
小さなチームや組織のアジャイル化をしてきて、
今は、もう少し大きな組織を越境させていくことにやりがいを感じています。
ブログ書くのは、だいぶ間が空いてしまいましたが、心機一転、新たに書き始めてみます。
最初なので、ざっくり自分史的な内容です。
子供の頃はサッカー小僧で、前に出たり目立つのが大好き。
思春期はオシャレに目覚めて、自分の髪をセルフカットしたり、カラーしたり。
16から美容室でアルバイト始めて、文化祭でヘアサロンを開いたり。美容師という仕事にのめり込んで魂捧げます。
6年余り、寝ずに働き勉強する中でマネジメントや経営みたいな世界に興味が向いていました。
多感な時期に必死で過ごしたこの時期に得たものの大きさは、今になって強みになっています。
そして、いわゆるIT業界に入ったのは23.未経験で入れるなんて時代が良かった。
最初に現場に出た時、コピー機が使えなくて、半べそかきそうになったんですよね。
6年間はプログラマーとして、徹夜続きの開発しながら、この言語で俺に書けないコードは無いと言えるほど、無駄に自信なんてつけちゃって。
美容師時代に色んなタイプの後輩を育てまくった経験のおかげで、自然と頼りにされちゃったり。
その後インフラ、運用などをやっていた時に、その顧客企業常駐の要請があり、手を上げました。
この会社さん、入りたい企業常連の上位常連とだけあって、会社の仕組み、集まってくる内外の人が素晴らしいこと。
マトリックス組織の中に混ざって、海外案件をやりました。アジャイルという言葉に出会ったのはこの時期です。
リーダーしてヘルプデスクして営業して、ユーザーの満足だけを考えてやっていたことが、
こんなにフィットする思想があるんだとビックリして、これまたのめり込んで魂捧げます。
一方で自社でも、新規事業の提案を他の人の3倍したり、勉強会を毎年3つ並列で主導したり、LT会や外部勉強会に参加したり、徐々に視野も広がってきました。
今の会社に転職してから、自分が生かせる場所を自分で探しにいける素晴らしい環境もある。
きっと私は承認欲求が強いのだと思いますが、認めてもらおうとするほど、周りからは空回り。
でも経験を武器にできる強さも身に付け、どんな状況もあきらめずこじ開けていけるようになった。
凄い人に出会う度に、近付きたくて、行動したくてワクワクしてくる。
だから、常に一歩を踏み出さなくては。明日から世界は変わる、自分が変われば。
若いころに考えていた夢、世界中の人に幸せをプレゼントする。
今も変わらずそんなことを強く考えています。
長文読んで頂きありがとうございました。次回からはテーマ絞って、今現在を、当時の経験と重ねながら書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?