見出し画像

インスタマーケティング〜後編〜

さあ続きをやっていきます!!!インスタをどう運用していくかポイントごとに発信してしまいます!!!

1全体の構造理解

2プロフィール

3コンテンツ(画像・文章)

4ハッシュタグ理解

5実際の運用

これだけなので皆さんもしっかりインプットしてくださいね!!


1全体の構造理解

・お店の「〜official」ではなく個人のインスタでお店を時々紹介するようにしましょう。

・企業アカウントにフォローされても興味がないが、個人にフォローされると興味がわく。

画像1

強い集客というのは、お店に来てくれるのではなく人に会いに来てくれることです。人に会いに来てくれている限り、そのお客様はリピートしてくれるはずです。ここは重要ですので、しっかりと理解しましょう。



2プロフィール

画像3

74% この数字がなんだかわかるでしょうか。それはプロフィールでの5秒以内の離脱率です。ではどうやったらいいのか、

・箇条書きであること

・誰に向けたページなのか

・URLを短くする

以上のことです。要は簡単に見やすくしましょうということですね。


3コンテンツ(写真・文章)

画像4

画像5

こちらもとにかく見やすくすることですね。要点は

・9枚ごとの色分けをする → 見やすい

・背景を多く撮る(引きで撮る→ライフスタイルを見せるため)

・集合体❌ 少人数⭕️ (自撮りはモデル以外は❌)

・ストーリー性を持たせる(コンテンツを混ぜるのはよくない)

・6枚に1枚は自分の顔をいれる → 誰のアカウントかわかる

・人間味を持たせる → 集客ばかりではつまらない

・同一アングル⭕️ → 綺麗、見やすい

・学べる・共感できる投稿であるべき → アンフォローされない



4ハッシュタグ理解

画像6

ハッシュタグはは5個まで

ハッシュタグの数を増やしも意味がありません。1つの投稿に対してカテゴリー分けされるのは1つまでです。また、同じカテゴリーのハッシュタグを2つ入れることでインスタにカテゴリー分けされやすくなる投稿になります。

画像8

ハッシュタグキャンペーンをやるべきです!!!

来店してくれたお客様にハッシュタグをつけてSNSに投稿してもらい、そのお客様にはドリンク1杯タダなどです。これを継続していくことによって、実際に新規のお客様に検索された時のブランディングにつながります。ぜひお客様のインスタアカウントは押さえておくようにしましょう。


5実際の運用

画像2

これらのことをやっていくといいと思います。注意点としてはコメント・DM時にビジネス感を出さないことですね。それと継続することです。それによってインスタが勝手に相手の上位表示してくれますので、認知の獲得になります。

この時に自分から宣伝することはやめてください。前回もお伝えした通りPUSH広告になり今までやってきたことが無意味になります。あとはいいね・コメント・フォローなどのアクションをしていくことです。これらアクションをされると少なくともその人にページを見に行ってしまいますよね。


これら5つのポイントを抑えるのとそうでないのでだいぶ差が出てくると思います。僕も実際に地域のバレーボールクラブのインスタ運用を始めさせていただくことになりました。どんどん実行してまたフィードバックをブラッシュアップさせていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!!

僕のインスタです
よかったら遊びに来てください😊
https://www.instagram.com/taku_bae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?