見出し画像

(僕の体験談)自分勝手なガキを大人の男に成長させる恋

僕にはブラジル人の彼女がいます。その彼女とあってから僕は何が僕たちの人生に最も大切なのか、僕たちは今何をすべきなのかをしっかりと考えることができるようになりました。

1.彼女と会う前の僕

1年前までの僕はごく普通なサラリーマンとして日本にくらしていました。

ガス機器のエンジニアとして週5日働き、週末は友達や彼女(日本人)と遊ぶといった至って普通の社会人でした。

家族にも友達にも会社の方々にも恵まれて幸せな生活を送ってたと思います。

正直なところ、あの生活を続けるか夢の留学に行くかかなり、かなり迷いましたが、ここまま迷い続けるくらいなら行ってしまえという勢いもあり今の留学生活があります。

勢いって時には大切ですよね。

勢いや思い切りの良さは私の強みだと考えるようにしてます。


2.今だから見える日本にいた頃の私の恋愛

一言で言うと幼稚。元カノがではなく僕が幼稚で自分勝手な男でした。下記に理由をかきますね。

僕の恋愛が上手くいかなかった理由
1.お互いを尊重できない
2.自分の時間第1
3.お互いの気持ちをシェアしていない
4.将来のことを考えていない、話していない
5.お互い信頼し合っていない
6.些細なことで喧嘩に発展
7.本気で愛しているという自信がなかった

理由を7つあげてみましたが、自分でもゾッとするくらい最低な男だなと。。。
申し訳ありません当時の彼女。。。

今の僕だからこそ、考えられるのですが
3.お互いの気持ちをシェアしていない
を改善するだけで他の6つも自然と改善できると今の彼女(ブラジル人)との関係から確信しています。

3.ブラジル人彼女の説明

出身地: リオデジャネイロ
年齢: 27歳(僕より2つ年上)
前職: データアナリスト
趣味: ダンス、バレー

簡単に性格の説明すると、とても思いやりのある愛に溢れた女の子です。
あと金髪の白人と言う僕のイメージの中の外国人って感じの女の子ですね!

4.ブラジル人彼女から学んだ気持ちをシェアすることの大切さ

気持ちをシェアすることって意外と僕たち日本人にとってはハードルが高いですよね。

僕もこれがかなり難しくて何度か喧嘩になったことがあります。

なんとなくこの気持ちを言葉にしたらかっこ悪いなとか思ったりして言葉を飲み込んだことも多々あります。

そこで彼女がいつも僕に言ってくるのは、気持ちをシェアすることの大切さ、気持ちを言葉にすることでお互いを知ることができるし、1人で抱え込むより2人で考えた方がいい。カップルで1番大切なことは気持ちをシェアすることだよと。

こんなことを言ってくれる彼女に出会えた僕は幸せものですし、その彼女のおかげもあり今では自分の気持ちをシェアすることにも抵抗が薄くなったとおもいます。

5.気持ちをシェアするようなって僕が変わったこと

2で話した僕の恋愛が上手くいかなかった理由のすべてをこれで改善(完璧にではないです)することができました。
下記にもう一度書いておきますね。

僕の恋愛が上手くいかなかった理由
1.お互いを尊重できない
2.自分の時間第1
3.お互いの気持ちをシェアしていない
4.将来のことを考えていない、話していない
5.お互い信頼し合っていない
6.些細なことで喧嘩に発展
7.本気で愛しているという自信がなかった

気持ちのシェアを意識的に行うようになると、お互いの時間、スペース、考え方を自然と尊重するようになります。

特に国際恋愛ですと考え方にかなり違いがあるのですが、お互いの妥協点を見つけると言うか。。。嫌なことはしっかり伝えますが、あくまで喧嘩腰ではなく意見として伝える。人格は絶対に否定しません。あくまで行動や考え方のみについて話し合いましょう。これを意識するだけでかなりというか、最近はまったく喧嘩しなくなりました。(昔はしてました)

またパートナーがどれだけ自分のことを愛してくれて、考えてくれてるのか気づくことができます。それがお互いの信頼に繋がります。

将来のこともよく2人で話すようになります。
もちろん自分が何をしたいかというのは大切ですが、それを踏まえた上で2人で生きていくために、2人が幸せになる道を探そうという現実的で夢のある未来を考え、話すことができるようになります。

僕たちの例ですと、僕は自然を守る仕事がしたい、彼女はニュージーランドに住みたい。
         ↓
僕はニュージーランドで働けるように大学院に挑戦(彼女にパートナービザをあげられるため)
         ↓
卒業後は僕は自然保護の仕事をしたい、彼女は彼女の得意なエリアでビザをとりたい
         ↓
2人で無事にニュージーランド移住

こんな未来を2人で思い描いています。

6.昔の僕やパートナーと上手くいってない方に伝えたいこと

伝えたいことは1つです。
気持ちをシェアしてみましょう

恥ずかしいと気持ち、なかなか踏み出せない気持ちめっちゃ分かります。
僕も今の彼女に会ってなかったらできなかったと思います。

ただ気持ちをシェアするだけで、パートナーも自分自身もハッピーになれますし、お互いのことをもっと尊敬しあえると思います。

それに将来のことも1人で考えるより2人で考えた方がより現実的で幸せで夢のある未来を描けると思います。

少しでも多くの方がパートナーとの絆を気持ちのシェアを通して深めてくれたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?