第三回AbemaTVトーナメント ドラフト会議

待ちに待ったこの日がやってきました。
つい先程終わった第三回AbemaTVトーナメントドラフト会議。事前に軽く予想してた内容と照らし合わせながら触れていきたいと思います。

予想記事↓
第3回AbemaTVトーナメント|takuama #note https://note.com/takuama/n/n77092d498a7e

まず、チーム豊島。
佐々木勇気七段を1位指名。2回連続決勝トーナメント進出、第1回は準優勝という成績で、この棋戦での実績も充分な佐々木勇気七段。豊島竜王・名人の指名というのは少し意外だったが、順当に選ばれたなという印象。
2位指名は斉藤明日斗四段。事前の予想には上がっておらず、サプライズ指名というところ。佐々木勇気七段とも非常に仲が良く、実況席の戸辺七段曰く、佐々木勇気七段と二人で豊島竜王・名人の祝賀会のために自費で指宿まで行った縁があったとのこと。

続いてチーム渡辺。
1位指名は近藤誠也七段。B級2組を1期抜けし、勢いに乗る若手棋士で本棋戦での実績もある。今回は兄弟子にあたる渡辺三冠からの指名。
2位は石井健太郎五段。C級1組では頭ハネにより昇級を逃したが、昨期は非常に高勝率を残した石井五段。渡辺三冠、近藤七段との所司一門チームで初参加となった。

2回とも抽選に勝ち完璧な布陣を揃えたのはチーム永瀬。
1位では藤井聡太七段、2位で増田康宏六段を、重複覚悟で指名。藤井七段は2連覇で言わずもがなだが、増田六段も新人王戦二連覇など実績充分の若手棋士で本棋戦での経験もあり順当な指名。永瀬二冠、藤井七段、増田六段の三人の布陣は間違いなく優勝候補筆頭で、別チームを率いる三浦九段が「ちょっとズルい」と言うのも納得。その分結果が求められるがこの三人なら心配はいらないだろう。

仲の良い二人と組んだのは木村一基王位率いるチーム木村。
1位に行方尚史九段、2位に野月浩貴八段を指名した。名人挑戦経験もあり実績充分な行方九段は予想の範囲内だったが、野月八段の指名は少し意外。Abemaの将棋chの監修を務めているため忖度かなとも一瞬思ったが、単純にチームワークを優先した結果だろう。

続いて佐藤康光会長率いるチーム康光。
1位に森内俊之九段、2位に谷川浩司九段と、永世名人二人を指名。ファンも喜ぶネームバリューだけで勝てそうなチームで、これまでのタイトル獲得数は3人合わせて52回と他のチームの追随を許さない(羽生九段一人を除いて)。二人ともトップクラスからは落ちたイメージがあるがベテランの意地を見せて欲しいところ。

そして、チーム三浦。
棋王戦において棋戦初参戦での初挑戦という快挙を達成し、渡辺三冠とのタイトル戦でも善戦を見せた本田奎五段を1位指名。2位に指名した高野智史五段は予想外だったが、新人王戦で優勝した実績を考えれば納得出来る。師匠である木村王位との師弟対決も期待したい。

ファンの期待に応え振り飛車チームとなったチーム久保。
1位にはリーダーである久保利明九段と入れ替わる形で今期A級昇級が決まっている菅井竜也八段。「菅井新手」と呼ばれる独創的な指し手で現在の振り飛車党を引っ張る若きリーダーの指名はもはや必然とも言える。2位は自ら志願したという今泉健司四段。編入試験でのプロ入りで年齢的にはベテランの域だが、一昨年のNHK杯では執念とも言える粘りで藤井聡太七段を破り話題となった。

こちらもある意味注目のチーム天彦。
1位には「西の王子」こと斉藤慎太郎八段。今期A級に挑戦する王座1期の実力者で穏やかな口調と爽やかなイケメンの人気棋士だが、意外にも外れ1位での指名。2位の阿部光瑠六段は、新人王戦優勝の経験もある若手実力者で、少し訛りのある口調から話されるたまの毒舌で解説でのファンも多い棋士だ。リーダーの佐藤天彦九段の2回の抽選負けの割には粒揃いで、優勝も充分ありえる。

「麻雀仲間を指名する」と公言していたチーム広瀬。
1位に青嶋未来五段、2位に黒沢怜央五段と宣言通りの指名。青嶋五段はチェス日本1位という羽生九段同様の経歴を持ち、詰将棋カラオケにも出演する人気棋士の一人。黒沢五段は若手の実力派だが少し意外な指名だったか。将棋の練習と称して三麻してそう。

前回準優勝の糸谷哲郎八段率いるチーム糸谷。
1位に高見泰地七段、2位に都成竜馬六段と、図らずも将棋フォーカスのコンビを指名となった。高見七段は叡王1期、都成六段は新人王戦優勝の実績を持ち、本棋戦での経験も充分。リーダーの糸谷八段を含め人気と実力を兼ね備えたバランスの良いチームとなった。

続いて、チーム稲葉。
関西勢の指名になるかと思われたが、1位に若手実力者の佐々木大地五段を指名。一昨年に最多勝、昨年度も最多対局賞とタイトル挑戦経験のない若手の中では藤井七段と並び実力No.1と評価の高い佐々木五段を取れたのは大きい。2位には本棋戦の経験もあり、NHK杯など早指し棋戦での優勝経験もある山崎隆之八段を指名。個性的かつバランスのいい布陣で優勝も狙える。

AbemaTVの藤田晋社長が監督を務め、羽生善治九段がリーダーとなるAbemaドリームチーム。
藤井七段を指名した外れ1位には鈴木大介九段を指名。近年また調子を上げてきている振り飛車党で、藤田社長とは麻雀仲間。麻雀最強位を獲得した勢いでAbemaTVトーナメントでも旋風を巻き起こすか。
2位には若手実力者の三枚堂達也七段。本棋戦での経験もあり、今期からはC級1組に昇級する勢いのある若手棋士の一人だ。

以上、全12チームについて触れてきて、上位予想していた棋士が順当に指名される中、千田翔太七段、大橋貴洸六段の指名漏れが少し意外な結果となった。前者に関してはAbemaTVと何かしらあるのか、本人曰く解説の依頼も基本断ってるとのことだったので、その辺りも考慮されたのかもしれない。深浦康市九段、丸山忠久九段などのベテラン勢の指名もなかったが、この辺りは早指し棋戦ということで若手に有利との判断があったのだろう。

最後に優勝予想を。
大本命は二連覇中の藤井聡太七段と実績申し分ない増田康宏六段を指名したチーム永瀬。次点でチーム糸谷、チーム天彦辺りが良さそう。実績充分とはいえレジェンド3人のチーム康光はやはり早指し棋戦だけに少しハンデが大きいか。

来週からさっそく予選が始まるということで、とても楽しみですね!

P.S.
戸辺七段、藤森五段実況素晴らしかったです。予選でも藤森五段の解説という名の実況を一番の楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?