見出し画像

【効率3ツイート戦略】忙しい社会人でもTwitterフォロワー1000名にする方法を解説

こんにちわTwitter発信しているたくです。


今回紹介する記事ですが約13,000文字と長い為ブックマークの登録お願いします。


ハートマークを押してくれると飛び跳ねるように喜びますのでどうぞよろしくお願いします。


さあ!今日からTwitterを見るだけは終わりにして発信者にレベルアップしましょう!


僕のTwitter運用は2時間の運用と隙間時間の決まった一定時間しか触らない、『超効率重視』な運用スタイルです。


タイトル通り3ツイートしかしません 

理由は会社員で働く身であり、更に副業もこなしており、既に時間に限りがある状態でのスタートだったからです。


現在のスケジュールですが
睡眠7h、ご飯2h、副業3h、本業8h、通勤往復1h、入浴0.5h、弁当作り0.5h
既に22時間埋まっています。
 

なので余った2時間+隙間時間でやっています。 

以下のツイートを見ればわかりますが、時間は作ろうと思えば誰でも作れます。


本記事を読むおススメの方は以下

□自分で発信をしたい
□SNSで影響力を付けたい
□SNSを使って収益を出したい

上記の中に1つでも当てはまる方は最後までご覧ください。 

✅この記事で知れる事

・フォロワー数を増やすのは簡単と理解できる
・フォロワーが増える方法・基本的な仕組みの理解が出来る
・いいね・RT・リプを増やすのはどうやるの?
・短時間運用でも数字は増やせる
・運用で大事なポイントを知ることができる。

まだ、ここで立ち止まっている方へ、


やってみたいけど忙しくて時間が作れない。


出来るか不安・・・。


こんな悩みを持つ方でも大丈夫です!
僕自身、週40時間、働く正社員です。
しかもサービス業で土日関係なく早出もあれば、遅出もあります。

こんな僕でもわずか3ヶ月のコツコツ運用でフォロワー様1000名に到達したんです。


限られた時間でもTwitterは結果を出せますよ!


✅SNS知識0ゼロから2ヶ月で出した結果

1.Twitter運用は1日2時間のみ
2.運用開始、3ヶ月でフォロワーは1000名
3.過度なリプ周りをせず「いいね30~50」は当たり前に

意外と簡単そう…。
こんな風に思われた方も居るでしょう

 

ですが、ここだけ強めに言わせてください。
絶対に休まず毎日続けて下さい。 


何が何でも毎日ツイートします。


くじけそうになったら、その苦悩の気持ちすらも"ネタ"にしてツイートしてください。 


3ツイートだろうが続けるのって実は大変なんです。


もちろん、ツイートも大事ですが、自分の存在を知ってもらう【認知活動】はもっと大事です。


認知を上げるにはゴールデンタイムのツイート(0時6時12時18時21時)が凄い大切です。 


この時間は特に投稿する人が特に多いです。

なので、自分の存在を知ってもらう為にまずはこの時間のどれかに3ツイートしましょう!

次に上記のゴールデンタイムどれかひとつに1時間の空白時間を作り、気になる人に『いいね・リプ・RT』をしてください。

 

もちろん自ら積極的にフォローする事も大事です!

 

忙しくても毎日30分やるだけでも効果はだせますよ!!

 

ゴールデンタイムの『いいね・リプ・RT』周りが終わったら最後に自分の過去ツイートを8個〜10個RTしてトップに並べましょう。

 

この整理行動が自分のツイートに後からお礼として、いいね!リプが付きます。


ここが実は『重要ポイント』です。 


順序として
➀ゴールデンタイム(0時6時12時18時21時)にツイート→➁30分〜1時間リプ・いいね・RT周り→➂自分のツイートを8〜10個RTし、上部に持ってくる。


✅どんな人にリプ周りするの?

➀フォロワー数が4桁超えでアクティブな人
➁投稿が続いている人
➂FF比率(フォロワーよりもフォロー中が多い人)
➃自分の発信する人と同じジャンルの人
➄発信内容が良いなって思った人
⑥レジェンド級の人は引用RTで上手く使う


まずは存在を知ってもらう認知活動、とにかく行動するのが大事です!

 

1ヶ月継続できれば、この人は毎日ツイートしてるなぁ〜。


こうなればこっちのもんです!!

 

数値が徐々に付いてくると自然と力も湧いてくるはずですよ!

 

では、ここから本題に入ります。


よく使う用語の紹介

さらっと最初に使う用語の紹介をします。分かるって人はスキップしてくださいね!

➀リプ=リプライ(返信すること)
リプする=コメントと覚えておけば大丈夫です。リプは非常によく使う用語です。

➁RT=リツイート(再投稿)を意味します。
気に入った投稿を再投稿するだけではなく、自分のツイートも再投稿する事が出来ます。必ず使うので覚えておいてください。

➂いいね=「SNSの代名詞」
みんな大好きいいね!他のツイートに共感の意味を込めて押します。ここは説明不要ですね。

➃共有=第三者への共有
他のSNSやメールで紹介する機能があります。本記事ではブックマークを多用します。

1.ダイレクトメッセージで送信
メールのように発信者にメッセージを送れます
2.ブックマーク
気になったツイートを登録して保存が出来ます
3.ツイートのリンクをコピー
コピーするとツイート内容を他の人にメールで共有可能になる
4.その他の方法でツイートを共有
LINE.Messengerなどで相手に共有できる
 


➀自分が発信したい事を真っ白な紙に書いてみよう

まずは真っ白なA4用紙に書き尽くす

アイディアが浮かばない方はまず、ここに時間をかけましょう。この最初の準備がとても大切です。

自分が経験してきたこと。失敗したこと。挑戦しようとしている事。得意な事。何でも良いです。この人を真似すれば出来るかもしれない。

書き尽くしたら赤印で厳選して選び、試してみましょう。


何事も準備が大事です。


僕の場合、経験してきた事を発信しています。働いているにも関わらず、副業で100万稼げたけど、本業+副業で疲労困憊になり、ブラックアウトで燃え尽き、挫折。こんな経験があります。


そして完成されたのが『時間をかけない。効率的に稼ぐ。』の発信軸が生まれました。


ボクと同じ失敗をして欲しくない。この気持ちで発信を続けています。

 

とにかくA4用紙いっぱいびっしり書き尽くしましょう。


➁プロフィールを作り込もう

名前について

シンプルに「ひらがな」「カタカナ」3〜5文字がオススメ。長い名前だと覚えづらいです。「|」で区切って発信ジャンルを入れるのもオススメですよ。

アカウント名について

アカウント名もシンプルが良いです。上記写真は『@taku_sns』ですが、マーケティングの場合なら『@taku_marketing』でも良いでしょう!

プロフィールについて

文章を多く入れる必要はありません。シンプルで大丈夫です。
「|」「/」で区切るのと見やすさが増すのでベストです。半角の「|」だと見にくくなるので全角で打ち込んでください。

ポイント:大事な部分はとくに冒頭文章は「」()""【】で囲うのが良いです!
自分の経歴、挫折した経験、今何してるのか、得意、夢を語る。このような内容を入れてみましょう!

ポイント➁僕をフォローすると。ツイートを見て良いと思ったら。この文章を入れると更にフォロワー増大しますので入れて見て下さいね。



迷った時のプロフィールテンプレート

【発信内容】【経歴】▶経歴➀▶経歴➁|実績➀|実績➁|実績➂|僕をフォローすれば○○と○○を学ぶことができます|ツイートを2.3個みていいと思ったらフォローしてね♪

➂アイコン・ヘッダーはプロに依頼して妥協は一切なしで作り込め

僕はココナラでプラチナランクの人に作って貰いました。お値段は張るかもしれませんが、プロフィールに飛んだ時、1番最初に見られる所が重要です。


妥協・手抜きは一切なし・時間をかけて作り込んでください。
もちろんプロフィール文章もです。



▼ヘッダー・アイコンをボクと同じ人に作って貰いたい人はリンクを掲載しておきますのでどうぞ。


ヘッダーよりも、アイコンよりも先に発信を始めたい場合は、僕が作ったヘッダー画像をダウンロードして使ってくださいね。もちろん僕が商用フリー画像から作ったので無料で問題ありませんよ!


意外と知らないコツなんですが、発信を先に始めてもフォロワー数は増やせますので大丈夫ですよ!

言葉は英語圏の有名な名言集から引っ張ってきました。


無料アイコンは以下のURLを参考にダウンロードしてください

➀ぴよたそ:https://hiyokoyarou.com/
➁イラストレイン:https://illustrain.com/
➂イラストAC:https://www.ac-illust.com/
➃いらすとや:https://www.irasutoya.com/
➄いらすとん:http://www.irasuton.com/
⑥FLAT ICON DESIGN:http://flat-icon-design.com/
⑦icoon-mono:https://icooon-mono.com/

ヘッダーはどんな風に作ればいいの?

結論:パクってガッチャン制作方法です。


そしてスマホから見られる前提でデザインするシンプルな発想です。


自分が作りたい、真似したいと思う、参考のヘッダーを3個~4個探し、真似したい素材やカラーリング部分をパズルのように組み合わせて作る方法です。
 

もう少し噛み砕いて説明すると

参考デザインA
骨組みとなるテキストの配置などの"レイアウト"だけパクる
参考デザインB
テキストのデザイン、カラーリング、使っている素材など"テイスト"のデザイン面のみをパクる

この方法ですがWebデザインでは当たり前に使う方法です。

よく見るネット広告はこの手法で制作されています。


ではどうやって探すのか?以下を参考にどうぞ。

オススメ➂選

➀Twitterで同じ発信ジャンルの人を検索して探す
➁Webで「Twitter 参考ヘッダー集」で探す
➂広告バナーをたくさん見て色合いを参考にする
バナーデザインまとめバナー広場Banner.com

アイコンどんな風に作れば?

➀Pinterestで探す。
➁同じくガッチャン
➂漫画やアニメキャラを参考に作って貰う

僕の場合はTwitterで真似したいと思ったアイコン+漫画の「ブラックジャックによろしく」の主人公を参考に作って貰いました。 


ボクと同じくココナラで作って貰いたい場合、出品者のレビュー・ポートフォリオ・制作実績をよく見て、じっくりと選びましょう!


▼僕の失敗例を参考にしてください

実はこれ3,000円で制作してもらったんですが言葉にできないですよね(笑)


もちろん、見積もりを作り込んで制作依頼を提出したのですが駄作としか言えません・・・。


とにかく早く。とにかく安く。この気持ちが先行すると、ほぼ100%失敗します。


サイズについて

公式HPに記載されている通り、
プロフィール画像の推奨サイズは400x400ピクセルです。
ヘッダー画像の推奨サイズは1500x500ピクセルです。

制作後の確認作業

作り上げた後の作業は超大事です。PC・タブレット・スマホ。色んな端末から確認してアイコンに文字が重ならないか、見栄えはどうか?よく見ておきましょう!


➃参考になる人を探してブックマークしよう

発信する内容、デザインが決まったら次は発信する人で参考になる人を数人見つけましょう。


ここではキーワード検索を使います。

例として「ライティング」と検索します。

▼以下をコピペしてください。

ライティング since:2022-01-01 until:2022-05-01

検索した「ライティング」の検索ワードがプロフィール、名前、ツイートに記載された全ての情報を絞り出してくれます。


ここで、この人を参考にしたい!って人が居たら即フォローしてChromeのブックマークに追加しましょう


もちろん見直しやすいようにブックマークの名前も見やすいように整理しましょう!

ライティング →検索したい好きなワードに変更してOK
since:2022-01-01 →いつから
until:2022-05-01→いつまで 

ライティングの部分を変えて違う検索ワードでも探しましょう!

▼以下の3つを参考にどうぞ

ライティング since:2022-01-01 until:2022-05-01
仮想通貨で稼ぐ since:2022-01-01 until:2022-05-01
ヘッダーデザイン since:2022-01-01 until:2022-05-01

➄ツイートは140文字で書いてみよう!

基本的に140文字で書きましょう!最初は大変だと思いますが、初めから140文字で書けば1ヶ月ぐらいで慣れます!


▼以下を参考にどうぞ

絶対に140文字で書かないといけない。は正解ではありません。
あくまで最初の基礎訓練と思って参考にしてください。


書き上げる時のポイント


ポイント➀
改行などせずに「、」「。」で区切りましょう。長文で書き尽くすと読まれずらいので注意が必要です。


ポイント➁
冒頭の文字は『』【】で見てもらうように。次に大事なワードは「」その次は""を使うなど、使い分けましょう。

 

ポイント③
ツイートをしたら共有→ブックマークで保存します。自分のツイートを見返しやすいようにする為です。他の方の有益ツイートを入れたい気持ちもありますが、あえてここは『自分のツイートのみ』にします。 


成功者を真似てみる

先程と同じくキーワード検索を使います。

▼以下をコピペしてください。

from:@見たいユーザー名を入れる -filter:replies

▼僕のTwitterを見る場合なら

from:@taku_sns -filter:replies

半角スペースが入っていないと検索されませんので注意してくださいね


 

参考にしたい人の"オリジナルツイートのみ"を見る事が出来ます。

赤枠部分をコピーしてください

※filter:replies=リプライされているツイートのみを表示

引用元は以下のサイトになります。


もちろんですが全て真似するのはマズいです。


ですが『パクる事は悪ではなく正義です。』成功している人をパクって何が悪いんですか?


深く考えず、最初はとにかく真似しましょう!
僕は今でもパクってます。
真似を続けていく事で自分のオリジナルが完成されます。




⑥ゴールデンタイムにツイートをする

まずは0時(おは戦)6時18時の3ツイートにしましょう!
※難しい場合は2ツイートでもOKです。
 
人が集まっていない時間にツイートしてもあなたのツイートは見られません。なので、あえて人が多く利用する時間にツイートさせて認知させます。

➀.0時に投稿する「#おは戦」ツイートを作りましょう!

「#おは戦」とは?

おはよう戦隊は、ひーさん(@love_ohasen )さんが始めた「相互挨拶コミュニティ」です。
ハッシュタグに日付を入れる事で正確に本日の挨拶ツイートのみを抽出できるという画期的なアイデアです。
初期の頃は「#おはよう戦隊0916」のように日付だけを入れるルールだったのですが、諸所の問題より現在ではやや複雑なハッシュタグを入れるルールとなっています。

不思議な事に0時にみんな揃って「#おは戦40503mk」の入ったツイートをするんです・・・。 

「#おは戦40503mk」→「令和4年05月03日火曜日」の略称
#おは戦 4=令和4年 05=5月 03=3日 m=メイ(英語で5月)k=火曜日のk

最初は戸惑うかと思いますが、ハッシュタグはコピペして使うことをお勧めします。
 

▼以下のサイトを利用することでミスが限りなく少なくなります。

 注意ポイント

日付間違いのハッシュタグミスが多いのも事実です。特に月が変わった後によく起こります。出来れば投稿直後にハッシュタグをクリックして正しく表示されているか、チェックするとベストです! 


参考に僕の最初の「#おは戦」ツイートをご覧ください。

いきなりこんな数値を出せるので正直驚きました・・・。


これが「#おは戦」の威力です!ただし毎日投稿しないと忘れ去られるので頑張りましょう! 

➁6時18時のツイート内容は?

結論:相手の気持ちを考えてツイートすればOKです。

自分の書きたい事をツイートをするのも良いですが、"読者あっての"ツイートです。
人は皆、何か行動を起こしたいけど、今いる環境が辛くて楽をしたい、悩みを持つ。様々な思いでTwitterを見ています。

この発想力を持ちながら考えれば自然と浮かぶと思います!
 
 

想像してみましょう。

Q:家族を養う為、毎日働く会社勤めのお父さん。いつも朝早く電車通勤に揺られながら出勤しています。そんな車内でスマホを開く時にどんな内容を見せれば良いでしょうか?

①みんな今日も元気か?外は寒いけど暖かいマフラー巻いて出かけるんだぞ?冬は夏場と違って、エネルギーを多く使うから要注意だぞ?くれぐれも体調管理には気を付けような?元気が出るツイート。


②今の現状を変えるには自ら行動を起こすしかない。会社はあなたを雇用で助けてくれるが、プライベートまでは助けてくれない。明日も同じ作業ゲームと言う名の仕事にいく?アクションを促すツイート。


③半年前の自分は、毎朝通勤ラッシュに乗って通勤する環境だった。けど、ある人と出会った事により人生は大きく好転した。そして今では副業月収が本業を超えた。凡人の僕でも実現できた!勇気と自信を持たせるツイート。

 

ポイントとして

自分ファーストではなく、読者ファーストでの目線が大事です。

 

 ➂.ツイート直後のリプ周りがフォロー数を増やすカギ

先ほどの紹介では『どんなツイートを発信すれば良いのか?』を説明してきました。

しかし現実は甘くありません。ゴールデンタイムに"ただ"ツイートするだけでは、"数字"は増やせません。自分のツイートを知ってもらうには相手に知ってもらう事が必要となります。以下の流れをやってみましょう!

ポイント➀行動

ツイート直後、プロフィールに固定表示。リプ・RT周りを30分〜1時間やりましょう!相手のツイートにリプする→お返しで「いいね・RT・リプ」が付く。この流れになります。

ポイント②どんな人にアタックすれば良いの?

①「#おは戦」ハッシュタグをクリックして上から順にアタック。②自分が発信したい同ジャンルの人にアタックする。③最新投稿が3日以内で更新し続けてる人④フォロワーより、フォロー中が多い人を狙う。

ポイント③整理整頓せよ

リプ・RT周りを追えたら、最後に自分のツイートを上部に持ってく整理をします。この作業が1番重要です。ブックマークの中から過去ツイートからRTしましょう。

RTは古いツイートからしよう!

おさらい

①ゴールデンタイムに打ち込んだツイートはプロフィールに固定表示に設定。次のツイート時間も同じく固定表示にします。
②リプ周りを30分〜1時間行う。
③アタックする人は選ぶ
④リプ周りが終わったらブックマークしたツイートを過去ツイートからRTして上位表示させる。8個〜10個

実は4番が非常に大事です。これを忘れると自分の固定ツイートから下は他の方のRTで埋め尽くされてしまいます。 

せっかくあなたのツイートを見に来たのに残念な結果になってしまうのでここは癖をつけましょう!絶対必須作業です。


⑦ひとつの時間にまずは参戦

当たり前ですがゴールデンタイム全ての時間に参戦するのは明らかに無理です。

まずは自分が参加しやすいゴールデンタイムに30分〜1時間のリプ周りをしましょう。


優先順位ですが僕の経験上『0時➡18時➡12時➡6時』です。

0時➡「#おは戦」の拡散力が強いから
18時➡仕事終わりの人が電車で見る。自宅で見る人が多い
12時➡お昼に触る人が多い
6時➡寝てる人が多くリプ数は少ないが、参戦する人は基本アクティブ勢が多い。

ノープラン行動はNG

参戦したい時間が決まった!でも、ちょっと待ってください!無駄に時間を浪費する前に以下のプランを読んでからアクションして見て下さい。

▼参考にしてください!

➀何名にリプ・RTをするか目標を紙に書いて目標を決める。
➁身体の疲れ具合と予定時間を考え時間を決める(30分~1時間)
➂終わったら、どれだけ行動出来たか評価
➃次の目標を立てて継続

だらだらやるよりも効率重視でサクッとやりましょう!
何も考えずに行動すると絶対に動画観覧になるはずです。


作業を上げるおすすめアイテム➂選

➀メモ帳・➁ペン・➂メモスタンド(見えるところに配置する為)

この3つがあると更に効率も上がりますよ!


なぜリプ周りをやるのか?

結論から言うと「認知と拡散」です。

フォロワー数が1000人超えの人に1度だけリプをしても覚えられません。ですが、1週間休まずに0時の「#おは戦」ツイートにリプを続けたらどうでしょう?覚えられ、相手に認知されるはずです。
 


逆に今度は相手からどんな発信をしているのか?貴方を見に来られるはずです。
 

もちろん1度リプをするだけではなく「会話を繰り返す事」も必要です。 

ひとつの例のリプとして

➀【投稿リプ】
〇〇さん初めまして!○○ついての発信内容がすごく勉強になっり共感でき、フォローさせて頂きました!実際に使ってみたいと思います!どれぐらいの期間で学んだのですか?

➁【返信リプ】
〇〇さんリプありがとうございます。だいたい、1か月学びましたね!初心者にでも出来る勉強内容でじっくり考えてみました!

➂【投稿リプ】
なるほど!僕の考えは△△△の勉強方法しか知りませんでした!実践してみますが、こまったら〇〇さんに聞いても良いですか?

➃【返信リプ】
何時でも大丈夫ですよ!その時はぜひリプやDMをしてください!

➄【投稿リプ】
ありがとうございます!僕も〇〇さんのような発信内容を参考に、喜ばれるコンテンツを作り上げます!よければフォローバックお願いします!

どんな仕事でも基本的な挨拶から始まりますよね?それはTwitterでも同じです。
返信されやすい内容でリプをして「共感した、参考になります」など、返信されやすい内容のリプを送りましょう!


3つのポイントを意識しよう!

➁黒文字ではなく絵文字たっぷりで!
➂最低3回はキャッチボールをする
➃最後に応援を促し、フォロバを促す

 

⑧打ち込んだツイートは資産になる

▼先程でも紹介した、以下の手順を確認してください。

➀ツイートする→➁ブックマーク登録する→➂リプ周りをする→➃過去ツイートを8~10個RTする

これを繰り返すとフォロワーの増加と共に、過去ツイートの徐々にいいねの数値が付き、「100いいね」も目指せます。


そして100いいねのツイートが並ぶとこの人のツイートは凄い!フォローするしかない!って思われるはずです


最初のツイートは全然反応されませんでしたが、今では平均50は余裕で付くまでになりました!


ただし、くだらないツイート、読みにくい内容は響かないので、注意しましょう!同じ発信内容を続けるのも大事です。
でも、失敗したら消したり、RTをしなければ良いだけです!

 

数値が良いのは再利用せよ!

ツイートの再利用は万垢インフルエンサーも当たり前にやっている手法です!下記のポイント2つのやり方も実践してみてください。


たかが140文字と思われがちですが、時間と魂を注入したツイート。
わが子のように大切に扱ってください。古いツイートだからもう必要ないから使わないよね…。この考えは無しで行きましょう!


 ポイント➀引用RTを使う

月日が経ち新規フォロワー数が増えたら過去の反応の良いツイートを引用RTで再利用。

ポイント➁過去ツイートを編集して再発信

新規フォロワーが増えると意外と過去ツイートは見られないものです。自分がどんな人物で、どんな発信する人なのか知ってもらう裏技です。

 

⑨ツイート内容が浮かばない時はこうしろ!

➀「#おは戦」は認知目的で、自己紹介、企画、盛り上げるだけに特化

意外とハッシュタグが入ると文字数が限られてしまうので難しかったりするんです!
あえて認知活動に特化したツイートにする戦略もアリだと思います!

➁ツイート数を減らす

ライフワークバランスが崩れるなら本末転倒です。意外と3ツイートってネタ不足になり、結構大変なんです…。0時の「#おは戦」と18時ツイートの2回にする方法にしましょう!
もちろん慣れたらツイート数を増やせばOKです!!

③インプットを怠らない。

音声コンテンツ「Voicy・Audible・flier(フライヤー)・YouTube」を聞く。書店に足を運ぶ。NewsPicksを読む。経済ニュース。グローバルニュース(CNN・BBC)を見る。TEDx Talksを見る。

Voicyは基本無料だが一部有料あり。
Audibleは30日間無料。
YouTubeはPremiumなら広告無しでバックグラウンド再生可能。
flier(フライヤー)本の要約サイト月額有料サービス。


④思い付いた言葉のアイディアはその場でメモ

スマホにメモ・紙にメモ。その場でひと言メモして、ネタを蓄えよう!

⑤悩みを持つ人を想像する。日常の疑問を見付ける

➀みんな混雑する有人レジに並んで、現金払いしてるけど…なぜキャッシュレス使わない?
➁買い物代行サービス、アプリでの先行決済サービスで時間短縮できるけど。使い方を知らないのかな?便利だけど…。
➂今〇〇歳だけど、定年まで電車通勤するとあと何年かな?

⑥どうしても浮かばない時はありのままをツイー

SNS疲れを防ぐ為なるべく短時間作業にしよう!スマホから適切に距離を置くのが大事。 

貯め込んだ情報はツイートでアウトプットせよ

書籍でも有名な樺沢紫苑先生の書籍「アウトプット大全
人間は情報をため込むだけで実際に使わなければすぐに忘れてしまいます。
 

エビングハウスの忘却曲線と言う言葉をご存じでしょうか?

引用元:エビングハウスの忘却曲線をご存知でしょうか?


人間は物事を知った後に「復習」をしない場合、時間の経過と共に物事を忘れてしまうのです。

20分後に42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後に56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後に74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後に77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後に79%を忘却し、21%を保持していた。

つまり、「インプットしたらアウトプット(復習)の意味で知識を定着させる」ということが重要なのです。


せっかくメモして貯め込んだ情報。どんどん発信して知識武装していきましょう! 


例え数値が悪くなろうが誰もきつい言葉で攻める人はいません!
チャレンジあるのみですよ!


これを毎日すると知識量が増え、日常シーンでも役立つことが多くなりますよ!

⑩時間を作れ!

まずは「無駄な時間を削るです」
時間が無いと言うなら無駄な行動を削って時間を作ればよいのです。
▼以下を参考にどうぞ

おすすめ3つあります。

➀家の近くに転職➁会社の近くに引っ越し➂リモートワーク


これをするだけでぶっちゃけ映画1本分は確保できます。
貯金だって無駄な浪費をしなければ溜まりますよね!

 

朝やるか、夜やるかを決めろ


僕は最初0時の「#おは戦」をいつもリアルタイムでリプ周りをしていました。
しかし、どうしても眠く夜中の作業がきつくお昼にTwitterを開けた途端気付いたことがありました。

あまり数値は変わらない事実・・・。


なので結論:朝の作業が最強です。メリットしかないです。


朝の9時から仕事の場合、5時起きだと、

2時間作業、身支度30分、ご飯1時間。これでも移動に使う30分が余ります

仕事終わりの21時スタートの場合

既に疲労が溜まっている、集中力が長く持続しない、誘惑に負けやすい、ブルーライトを浴びると寝つきが悪くなる、カフェインに頼ってしまう。

夜の作業は正直メリットは少ないです。夜は寝るだけにして起きるのは早起きしましょう!


朝の5時に起きるとカフェすらも空いていないので作業するか、ご飯を食べるしかないので集中できる環境に強制的になるので最高ですよ!
 

ただし、夜中の作業に慣れている、仕事の終わる時間が遅いって人は無理をせずに続けやすい行動計画を立てましょう!

⑩予約投稿を使おう

今では無料で使える便利なツールがあります。馬鹿正直に時間になったらツイートするなんてことはほとんどの人はやってません。

投稿予約ツールですが、結論「Social Dog」一択です。


Twitterにも予約投稿機能は付いていますが明らかにSocial Dogの方が使いやすいので、お勧めします。


今回は6時・18時・0時「#おは戦」の3ツイートを考え予約していきましょう!
 

Social Dogとは?

「SocialDog(ソーシャルドッグ)」は、Twitter運用の効率化・自動化・分析・アカウント管理・すべてを実現、サポートする Twitterマーケティングのためのオールインワンツールです。

引用:公式HPより

一部有料となっておりますが、無料の機能でも予約投稿が10件登録できるのでうまく使いこなせば3日分の予約投稿が可能です!(1日3ツイートの場合)


予約したツイートの編集操作もしやすく、プレビュー機能があるので実際にツイートされる画面が横に出るのでとても嬉しい機能です!


もちろん、スマートフォンからの操作も可能ですのでこの際にアプリのダウンロードもしておくのをお勧めします。

⑪こんな時はどうする?

実はTwitter運営をする際に気を付けなくてはいけない事があります。
そう。シャドウバンです。


 
シャドウバンとは?

いわゆるTwitter運営から不適切な行為や、ツイートなどを行ったユーザーに与えられるペナルティを指します。
シャドウバンと言われるだけあって、ゴーストのように気付きにくいのが事実なんです…。


4種類あるシャドウバンについて紹介していきます。


 ①:Search Suggestion Ban(サーチサジェッションバン)

1番程度の軽いシャドウバンがSearch Suggestion Ban(サーチサジェッションバン)です。このシャドウバンになってしまうと検索表示の優先順位が下げられる他、ツイートが不適切(センシティブ)コンテンツの扱いを受けます。 

②:Search Ban(サーチバン)

シャドウバンの中でも 重いペナルティになります。ツイートが検索で表示されなくなり、ハッシュタグを付けてツイートしても他ユーザーに表示されなくなります。
他ユーザーには見られなくなるので、Twitterで集客やフォロワーを増やしたい人やアフィリエイトをしたい人にとっては「辛く、重い」シャドウバンです。

③:Ghost Ban(ゴーストバン)

言葉の通りゴーストの扱いになります。相手に送ったリプが第三者から見えなくなります。残念な事にリプライを送った当人と送られたユーザーにしか見えません。

④:Reply Deboosting(リプライデブースティング)

シャドウバンの中でも軽めの部類に入ります。ゴーストバンよりも軽いです。ツイートをしているユーザーをフォローしている人には、普通にリプライが見えます。しかし、フォローしていないユーザーからは非表示になります。

どうしたら分かる?

正直、これと言ってわからないです。ある日、突然いつもより、数値が減った時がそうかもしれません。言葉の通りゴーストなので気付きにくいです。


 
以下のサイト「Twitterシャドウバン」 テストをご覧ください。
https://hisubway.online/shadowban/

赤枠に@から始まるユーザーネームを入れます

➁CHECKを押して緑なら問題無し。赤が出ればサーチバンです


とても大切なのでURLのブックマーク必須でお願いします。
 


サーチバンになる原因とは

Twitter運営が機械的なBOTと判定されると原因になることが大きいです。


主な原因として、

➀特定のアカウントに大量の言いいね・RTをする
➁同じ内容で同じハッシュタグの使用
➂複数のアカウントで同じ文章の投稿
➃フォローとフォロー解除を過剰に行う

僕の場合、Search Suggestion Ban(サーチサジェッションバン)とSearch Ban(サーチバン)のダブルパンチを食らいました。


予想は同じ人へ過度のRTを多くした事かもしれません・・・。
要は愛の振りまき過ぎが原因だと思います。

なった時は?どれぐらいで復活できる?

 絶対に触らないで放置して待つ。ただこれしかありません…。

僕は触らなくても、完全に治るまでに2週間かかりました・・・。


以下に改善した事例記事を添付していますので参考にどうぞ。
 

全てに共通している事ですが、絶対に!!!触らないのが早く回復する方法です。

 

最後に

Twitterは努力次第で誰でも数字は増やせます。
万垢の方々も血の滲む努力をしたからこそ得ている結果です。
 

Twitterは楽に数値を増やすことはできません。これは仕事でも副業でも勉強でもダイエットでも全て同じことです。
 

でも我々のような後発組は既に有益な情報が溢れているので、それをうまく利用するだけ。

この考えでポジティブに行きましょう!
 

運用をして分かった事ですが、3つのポイントが大切だと気付きました。

1. 現状維持は衰退を意味する。
2. 常に疑問を持ち続け新しい事をやり続ける。
3. 何が何でも休まずに毎日更新する事。


今回紹介した方法はあくまでひとつの手段でしかありませんが、知識ゼロの方でも出来るやり方の内容です。

 

毎日休まず続けていけば4桁フォロワー、更に続ければ万垢も夢ではなく、現実に起こせる事だと思います!


伸び悩んだ時こそ変化。

いつも同じ時間に投稿。いつも同じツイート内容。このままで大丈夫か?プロフィールは変えるべきか?


心に疑問が起きたら行動を起こし、改善して、評価して、また行動を起こすだけです。 


ここまで読んで頂いた方へ。


このnoteの感想を頂けると嬉しいです💖


もし、RTなので発信してくれると更に飛び跳ねるほどうれしくなります。


そしてあなたのツイートを3倍返しでRTに伺います!!


是非とも素敵なTwitterライフをどうぞ!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?