今年はお金を貯めようか

私は昔から貯金が苦手です。

決して金持ちの豪邸で育ったわけではありませんが、そこまで大きな金額出ない限り「欲しい」と言ったものは手に入るような家庭でした。

大学は実家で、家賃の支払いもなく、食費も付き合いで飲みに行くことを除けばかからなかったため、アルバイトで稼いだお金は全て娯楽に使えました。

当時、親や家族から「貯金をしなさい」と言われ続けましたが、決して貯金はせず、遊ぶだけ遊んで、給料日前にはお金がなくなる生活をしていました。



そんな私ももう30歳が見えてきました。

今まで色々な買い物もし、留学するために借金もし、バイクを買うためにローンを組み、飲み会で数万円を使い、多くのお金を使ってきました。

今30歳を目前に、本格的な貯金を始めようと思いました。

30歳で口座の残高が数万円となれば本当に恥ずかしいです。どれだけ少なくとも300くらいは入れておきたいと考えています。

そう思った私は、本日新たに貯金用に口座をひとつ用意しました。

以前使うと思って口座の開設だけした三菱UFJ銀行が空っぽで残っていました。その口座を今後の貯金用にしていきます。



どうして私が今貯金の話を出したかというと、もちろん理由があります。

今自粛する風潮があり、ようやく6月くらいから職場に復帰できる人も多いのではないでしょうか。特に飲食業は倒産やリストラの話も聞きます。

私はこのご時世にも関わらず仕事がもらえ、仕事がなくて大変と言っている人と反対に毎日が忙しく、時期にそぐわず貰えるお金も3月4月よりも多かったのです。

金持ち自慢がしたいわけではなく、この時期でも稼いでいる自慢をしたいわけでもありません。私は仮に10年後、何か他のことが原因で一時的にお金が入ってこなくなっても良いように事前にしておく必要があると感じたのです。

私が今お金を貰えているのは偶然と言えば偶然です。仮に料理が好きで、飲食業を選んでいたとしたら私は今無職で時給1000円のアルバイトをしていたのかもしれません。

先日500円玉貯金を始めたばかりですが、300万ためるまでおろさないとここに誓います。



ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。