見出し画像

本の買い溜め

このご時世、マスクの買い溜めやトイレットペーパーの買い溜め、非常食、冷凍食品の買い溜めがあり、スーパーから物が減っています。


正直トイレットペーパーの買い溜めは驚きました。

マスクの品薄状態からどう派生してトイレットペーパーの買い占めが行われたのか私には理解がなかなかできません。


そんな中、私が買い溜めをしてもいいなと思う物があります。

それは他でもない「本」です。

私は先日こんな記事を書きました。

外に出ることが必要最低限になり、家でできることをしなければならない状況です。

なら自宅で一人でできる読書が一番いいのではないかという内容です。

本の買い占めであれば誰にも迷惑がかかりません。迷惑以上に経済を回しています。

月に10冊買ったって「買いすぎ」と誰にも言われません。(言われるとしたら財布を管理している奥さんくらいでしょうか)

この時期に読書をするメリットまとめてみました。

①外で何かをすることがなくなる
②本から知識が得られる
③心が豊かになる
④本の購入で経済活動にほんの少しの手助け
⑤ストレス解消

ざっと頭に浮かぶだけでもこれくらいあります。

よく仕事ができる人が口癖のように言っていることで「ピンチをいかにチャンスに変えていけるか」ということがあります。

私が27年間生きてきてこんな事態は初めてです。100年後歴史の教科書に載っていることでしょう、いつかのペストのように。

飲食業はどうしようもないかもしれませんが、毎月決まった給料がもらえているのであれば是非経済を回してください。

誰もお金を使わなくなったらその方が危機的状況です。

私はAmazonで本を買います。なるべく人との接触を避けるためにも近くのコンビニで弁当でも買うついでに受け取ります。

さっそくどんな本を購入しようか悩もうと思います。


ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。