見出し画像

全集のすすめ

最近私はよく読書に関することに触れています。

どんなおすすめの本があるのか
ビジネス書がいいのか小説がいいのか

「本」と言ってもすごく幅の広い世界です。

私にとってどの本が良書なのか
私にとってどの本が生活の元となるのか

私が今後読む本によって人生を左右する
こんな表現を使っても過言ではないくらい
読書というものの影響力は強いです。

そんな私が最近興味を持っているのが
「全集」です。

「夏目漱石全集」「三島由紀夫全集」など
過去の偉人には全集があります。

私が多くの著者の作品に触れてきて
ひとつの作品を仕上げるのに
多くの本を読んでいることは言うまでもありません。

作家や舞台作家、脚本家などのインタビューを目にすると
彼らはどの著者でも良いから
誰かしらの「全集」を読みきった経験があったことに気がつきました。

やはり本を書く、
本でなくともひとつの舞台を仕上げるでも、
ただ色々な本を読み漁って
作品を仕上げるための知識を得るというような
私たちが容易に想像できることとはかけ離れた努力をしていたのです。

今このご時世で
スマートフォンがあり、
いつでも誰でもネットで調べられる時代だからこそ
誰かの全集を読むということはとてもハードルが高いです。

どうして今更全集なのか
それは「誰も読まないから」だと思います。

昔ほど本に触れる機会が少なくなってきている世の中だからこそ
誰もやらないことをすることで、差別化ができます。

今年は月に10冊というボーダーを設けているため
誰かの全集をひたすら読むということは難しいと思います。

来年の目標として誰かの「全集」を読んでみる
という目標を掲げることも良いかもしれません。

せっかく読書をこれだけ頑張ろうとしているので
みんなと同じ読書法をしていたら
私は一般人とまりです。

誰も読まない本だからこそ
全力投球してみたいと思った今日この頃でした。

おすすめの全集があれば
教えてください。

ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。