見出し画像

身体を整える

今日のメインのトレーニングはウエイト。最近は週1〜2でやれているのでいい傾向。


主に行うのは股関節周りを鍛える種目。スクワットやリバースランジなどなどで臀部、体幹をしっかりと。


画像1


自分は左の臀部が弱いのでそれがペダリングの違和感に繋がっている。この弱さがなぜ出ているかというと、身体のバランスが崩れているから。

右脚の方に重心が偏ることで右脚主導で動いていて、左脚の機能低下が起きている。これは片足立ちをするとどちらの脚が弱いのかがよくわかる。



ウエイトトレーニングは筋力を上げる・筋量を増やすといった面が注目されがちだが、身体のバランスを整えることもメリットとして挙げられる(と思う笑)。

今後も色々と解剖学なども勉強しつつ、継続していきたい🔥




ではまた明日✋

いつもご覧いただきありがとうございます!サポートしていただいた資金は、今後の競技活動費用にあてさせていただきます!!