見出し画像

コーディングブートキャンプ Week10 // 29

こんにちは、Takuです!

Week10が終わりました。シニアプロジェクトが始まって2週間立ち、アプリコンセプトもだいぶ固りました。

今回はWeek10でどのようなことをしたかについてシェアしたいと思います!


就職活動の授業

Week10から卒業後の就職活動に向けたレクチャーが始まりました。

エンジニアの履歴書の書き方について学びました。

「いよいよ就活か、、、!」と少し緊張感を感じ始めました。笑


シニアプロジェクト

ほとんどの時間はシニアプロジェクトに使います。

シニアプロジェクトではアジャイル開発を取り入れ、毎週のMVPを決め開発に取り組みました。


実際にチーム開発を通して実感したことなんですが、ほとんどの時間はコミュニケーションです。


チーム全体でどのような機能を実装するべきか、MVPはどこにするべきかなどアプリの方向性を話したり、

バックエンドとフロントエンドでどのようにデータのやり取りをするのかを話し合ったり、

フロント同士でどのように役割を振り分け実装していくかを話したり、

チーム全体で現在の進捗を共有したりと一日中コミュニケーションで潰れる日もありました。


このような実際の現場のような体験をできるのもスクールならではだと感じました。ほんとに貴重な経験だと思います。




意外にコード書く時間が少なくて大変ですが、引き続き頑張ります!

それでは!






最後まで読んで頂きありがとうございます。