見出し画像

60.「時間がない」「非生産的だ」「非効率だ」日頃そう感じているなら本を読むべし

WEBディレクターをしている横坂です!
今日は「読書」の重要性についてお伝えします。

僕がよく見ているYouTubeの中でも、事あるごとに「読書の重要性」が唱えられています。例えば、
・オリラジ中田のあっちゃんチャンネル
・メンタリストのDaiGoチャンネル
・コーチング企業「GOAL-B」
などのチャンネルはよく見ているのですが、みなさん口を揃えて「読書を継続していたら人生が変わった,,,,」と言っている。

ここで重要なのが「読書の継続」。
気が向いた時に読書をしたり、気になる著名人が出した本をたまに読んだり、、、「気まぐれの読書」ではないという事実。
一週間に一冊、月に5冊、年間で100冊。などの「定期的な読書の積み重ねが、人生を大きく変える」という話。

  • なんとなくイメージはつくけど実際は仕事が忙しくて、、、

  • 学校の勉強や課題でそれどころじゃ、、、

  • 帰宅後は正直、スマホを見ていたいよ〜

なんて人は多いですよね。
かく言う僕も、仕事が忙しいと言い訳をしていて、定期読書はできていませんでした。が、深く考えず、「騙されたと思って、、、」なんて言葉を鵜呑みに実践した結果は、やはり「人生が変わる音が聞こえ始めている、、、」と言った具合です。

読書のメリットを今更つらつらとご紹介する必要もないと思うので、気になる人はYouTubeで「DaiGo 読書 メリット」で調べてみてください。
僕的に響いたのは、「読書をすると、年収UPの可能性、メンタル向上、ストレス耐性UP、ストレス軽減、幸福感UP、頭が良くなる、、、、、」などなど。
これ見たら、やらない手はないってくらいメリットしかない。

でも、やっぱり本を読むには、多くの時間を確保する必要がある。
なかには「本は非生産性だ」「非効率的だ」と言う人もいる。そこに関しては、異論はない。その考えを信じ、実践し、結果を出している人なのだろうから。
でも僕は、「読書は良い!」の意見を信じているので、その考えを中心に物事を回している。

ここで引き合いに出したいストーリが、こちらの「木こりと旅人の話」だ。

【刃を研ぐ】きこりと旅人の話(イソップ童話より)
ある日の朝、旅人は山の中を歩いていました。
奥深い森の中、汗を流しながら一生懸命に木を伐っているきこりを見かけました。
そして夕方、同じ道を戻ってみると・・・、朝と同じ場所で、玉の汗をかきながら一生懸命木を伐り続けているきこりがいました。
でも、あんまり作業は進んでいないようでした。
旅人は足を止めてよくよく見ると、きこりが使っている斧の刃は、ボロボロでした。
そこで、きこりに声をかけました。
旅人:「きこりさん、精がでますなぁ。でもあんまり作業は進んでないみたいですね、一旦手を止めて、斧の刃を研いだらどうですか?」
きこり:「旅人さんよ、なに言ってるんだよ、刃を研ぐ時間なんておいらには無いんだよ、木を伐るのが忙しくてさ・・・。」
——————————————————————————————————
日々忙しさの中で忙殺され続けるだけでは、成長がありません。
時々手を止めて「刃を研ぐ」時間を作る。
これが仕事の効率を高め、自分を成長させるのですね。

出典:http://www.keieicoach.jp/news/418/

日々、仕事をしている中で「自分て非効率的だよな〜、、、もっと効率の良い仕事の進め方はないものか?、、、」と感じている人は、ちょっと立ち止まって、その問題を解決できそうなビジネス書でも手に取って欲しい。
結果、解決策が見つかったとしたら、今度は「更なる問題解決、あるいは自己成長」のために、また新しい本を手に取る事だろう。
それを繰り返していけば、読書が習慣化し、あるいは仕事やプライベートでの大きな成果につながる事も無きにしも非ずだ。

何より僕が体感したのが、「自己対話」だ。
本を読んでいる間は、当然マルチタスクとは無縁の状態。とにかく、活字を読み進め、両手で本を持ちながらページをめくり、自分の中に落とし込んでいく。その時に、「なるほど。こう使えるのか。それなら、あれに使えそうだ。、、、そうだったのか、それなら僕はこれだな。、、、ふむふむ、であれば、僕は本当はこうなのか?どうなんだ?、、、」みたいに、とにかく、ひたすら意識を本と自己に向ける。
こんな具合で、とにかく読書は面白い!勉強になる!自分ができるビジネスパーソンだと思わせてくれる上に、実際に知識なども身につけられる!

僕自身、最近始めた習慣化の行動の1つだから、今後もしばらく続けていく予定だし、続けた結果、また新たな発見や考え、成果が出たら、その都度お伝えしたい。

今日は、「時間がない」「読書は非効率的だ」「読書は生産的ではない」と思っている人にこそ、「読書を習慣化してみては?」と問いかけてみた、、、と言うお話でした。

今日の名言

出典:https://tegamiya.jp/

今日も最後に恒例の過去〜現在の偉人たちの名言を添えます!
後世に語り継がれる言葉(名言)には、今もなお聞き手の魂を熱くする言葉が数多く存在。そんな名言たちは、発言者の魂の一部を宿しながら現在まで語り継がれてきました!ここでは、そんな数ある名言の中から、その日のテーマに合った名言をご紹介します。

【 本日の言霊 】…No.60
あなたの言葉を一番聞いているのは、あなた自身。そして、あなたは誰の言葉よりも自分自身の言葉に強い影響を受けて人生をつくっている。
作家:喜多 川泰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?