13.熱量を持って取り組む


今日は、

再放送の番組で

「橋下徹 VS 高学歴ニート」

が放送されてたので、

それについて思ったことを

書いていきます。

結果的に言うと

高学歴ニートの人たちも、

さすが高学歴だけあって

超論理的思考回路なので、

みなさんそれぞれに納得のいく

考えを方を持たれてましたが、

橋下徹さんも高学歴者です。

そして、

元弁護士であり

元政治家であり

バックグラウンドが圧倒的に

違い過ぎて橋下徹さんの

圧勝といった感じでした。

ただ、

TVのお題としては、

「高学歴ニート」たちが

新しい価値観や考え方を

持つキッカケにして欲しい!

というものだったので、

勝敗以上の有意義な番組内容

だったんじゃないかな?

と思いながら観てました。

橋下徹さんは番組内で

「熱量」という言葉に的を絞って

話されてたのが印象的でした。

ちなみに今回の番組は確か

Youtubeにもアップされてた気がします。

ちなみに僕個人の意見としては

色んな考え方があって良い。と

思います笑

中立的な意見で争いは好みません。

安全地帯をいつも意識笑。

でもこれは本心でそう思ってて。

だって目指すべき場所とか、

目指してるモノが違えば、

手段は変わってくるし、

考え方も変わってきますよね?

多くの物事において、

何かを達成したいのであれば

こういう思考がないと

絶対成功しないぞ~!

みたいな考え方は嫌いです。

絶対に熱くなければいけない。

ことはないと思います。

ではスポーツ業界は

どうなんでしょうか?

特にスポーツ選手ともなれば

トップオブトップの超過酷な

世界ですよね。

ホント尊敬します。

同じ男として憧れしかないです。

でもそんな超過酷な世界でも

飄々とした戦い方で歴代の

名選手の仲間入りを果たした

選手がいます。

サッカー元日本代表の

本田圭佑選手といえば

スポーツファンなら誰もが

知る押しも押されぬ

スーパースターですね。

独特の視点から発する超攻撃型の

コメントの数々には本田圭佑選手が

内に秘めてる「熱量」を

もはや隠しきれてない状況です。

というか隠さず放出してる感じです。

では元サッカー日本代表の

遠藤保仁選手はと聞かれると、

もちろんこちらも超有名ですが

本田圭佑選手ほどの知名度は

ないのかな?と。

本田圭佑選手は海外を主戦場に。

遠藤保仁選手は国内のクラブで、

お互い活躍されてたので一概に

比較できませんが、

タイトル獲得数をみると、

遠藤保仁選手は代表出場記録数、

アジア年間最優秀賞など

様々な記録を手にしてきました。

そして遠藤選手のプレースタイル

は「熱量」とは違った「冷静」という

言葉が合ってる。

そんなイメージです。

まさに飄々としたスタイルで

やるべき事を淡々とこなす。

職人のようなスタイル。

そんな遠藤選手をみてると

「熱量がすべて!」じゃない

事を立証してくれた人物なのかな?

と思います。

もちろん内に秘めた大きなモノを

持ってるからこそプロサッカー選手

として日本代表にまで上り詰める

事が出来たのは間違いありませんが。

「心は熱く頭は冷静に」

熱意は向き出さず。

時にヤル気があるのか?と

思ってしまうような姿勢で。

飄々として、でも心は熱く、

「熱」を周りに振り撒かずに

コツコツと突き進んでいく

スタイルも存在するんだよー。

という事ですね。

そして大事なのは自分は

どんなスタイルを貫いて生きていくか?

仕事をしていくか?

プライベートを充実させていくか?

が重要だと思います。

そしてそして

ぼくは、橋下徹さんや

本田圭佑選手のような

人間にあこがれを持ち

「熱量散布型人間」に

なりたいと思ってるし目指してます。

橋下徹さんは

「行列のできる法律相談所」が

メディア初出演だと思うのですが

もう20年くらい前になるのかな?

当時は茶髪の風雲児とか

言われてましたが、

そこから着実にステップアップ

して最終的に大阪府知事に

就任されましたよね。

政治家に転向した頃からかな?

熱量むき出しの橋下徹さんの

ファイティングスタイルに

魅了されて、ファンというか

凄いな。と

よくお手本にしてます。

どうですか?

あんな人が近くにいたら

良くも悪くも絶対に影響受けませんか?

松岡修造さんとかもそうですけど。

松岡修造さんに関して言えば

たまたま人の形して生まれてきた

太陽みたいな人ですよね笑。

まぁこんな感じで、熱量のある人は

他人を惹きつける魔力があります。

松岡修造さんとか本田圭佑選手

みたいな人が周りにいて、

好きになるなという方が無理な話です。

熱の中には毒があり、

その毒が段々とクセになり、

中毒化してファンになる。

悪用したのがサイコパスや独裁者たち。

紙一重でヒーローにもダークヒーローにも

なりますがお互いに共通してる部分が

この「熱量」。

表に出すか出さないかで

生きる上でのガソリン的な

要素ですよね。

大事にしていきましょう。

でもそう考えると

日本代表に上り詰められる

レベルの「熱量」持ちながら

それを隠せる

遠藤保仁選手って、

やっぱ改めて凄い!

ということで、

今日も最後に過去~現在の
偉人たちが残した珠玉の名言
(僕が好きな言葉)を添えます!

後世に語り継がれる
言葉(名言)の数々には、
今もなお聞き手の魂を熱くする
様な、発言者の魂の一部を宿した
言葉(名言)が存在します!

そんな名言の中から、
その日のテーマに合った
名言をご紹介!

では

【本日の言霊】...No.12

情熱を持つ1人は、
情熱を持たない100人に勝る
 

ウォルト・ディズニー
(ディズニー創業者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?