【集客につながる】ホームページを活かす4ステップ

ホームページで集客しようとした時、このようなことを思ったことはありませんか?

「ホームページを作ったのはいいけど、まったく集客できない」

「どうして集客できないんだろう」

「集客できないなら、ホームページを作らなくてもよかった」

このままホームページを使い続けている限り、

残念ながら集客につながりませんし、売上を上げることもできません。

つまりホームページを作ったお金と、運用する時間を浪費することになってしまいます。

一方で、今回ご紹介する4ステップを知れば…

ホームページの活かし方だけでなく、集客までの一連の流れが分かるため、

集客・売上アップにつなげることができます。

ではそのホームページを活かす4ステップとは、どのようなものなのでしょうか。

以下で、詳しくご紹介します。

■4つのステップ

ホームページを活かす4ステップは次のとおり。

1.インスタグラム

2.ホームページ

3.購入・実店舗

4.アフターフォロー

実はホームページだけでなくインスタグラムも活用していきます。

具体的に説明していきますね。

■【ステップ1】インスタグラム

まずはインスタグラムの活用です。

ここでのねらいは認知を獲得し、興味を持ってもらうことです。

具体的には、次の2つをやっていきます。

・定期的な情報発信

・ユーザーが抱える疑問や悩みの解決

このように活用できれば、ユーザーはあなたに興味を持ち、

「もっと知りたい」と思うようになります。

インスタ上にホームページへのリンクを載せておけばユーザーがそちらに流れるので、

結果的に集客できるということです。

■【ステップ2】ホームページ

続いてはホームページ。

インスタグラムから流れてきた訪問者の信頼を獲得し、行動させます

ここでは既に集客が完了しているので、次の2つに取り組んでいきます。

・訪問者の疑問や悩みを解決できるコンテンツを作成

・商品の購入や問い合せなどに誘導するための導線作り

これができていれば、ホームページを訪問した人は

実店舗への訪問や商品・サービスの購入といった行動を

自然と起こしてくれるようになります。

■【ステップ3】実店舗・購入

この段階では、実際に実店舗へ訪問し、商品・サービスをご購入いただきます。

ここで大事なことは、商品をしっかり準備しておく、ということ。

また質の高い商品を提供し続けることが、顧客の満足度を上げるポイントになります。

■【ステップ4】アフターフォロー

最後はアフターフォロー。

ここでは顧客との関係構築と、さらなる信頼の獲得を目指します。

具体的には次のようなことに取り組みます。

・インスタグラムを活用して、お礼のメッセージを伝える

・ホームページにお客様の声を掲載し、さらなる信頼を獲得する

これができることでリピーター獲得や

口コミによる集客ができるようになります。

■まとめ

ホームページを活かした集客には、この4ステップの実践が欠かせません。

実践すれば集客、そして売上アップにつながりますし、

一方、何もしなければ集客すらできません。

まずはホームページとインスタグラムの連携から始めましょう。

インスタグラムをすでに始めている人は、

プロフィール欄にホームページのリンクを貼り付けることから。

まだ始めていない人は、アカウントを作成することから準備を進めていきます。

結果が出るまでに時間はかかるかもしれません。

でも毎日コツコツ取り組んでいれば、徐々に成果が出てきます。

ホームページとインスタグラムのタッグで

集客と売上アップできる日を目指して、

コツコツ取り組んでいきましょう!

ご質問等ありましたら、お気軽にDMしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?