見出し画像

先輩の責務とは

最近感じたのは、
「質問したいと思われてる先輩」て多くないという事。

年次重なれば仕事が増えるのは当たり前。
増えた仕事しかこなせないなら、それはただ対応できる事に慣れてきただけ。

成長の本当の尺度は、
余裕を持つ事ができるかどうか。

余裕を持つ事で周りが見えて動けるようになる。
自分1人で頑張って売り上げるより、組織全体のために動いて組織で高い成果を出す方がずっと楽だし、良い影響を与えられる。

「最近の若手は質問してこないなー、自分から動けないのかな」ではなく、「どう若手を育てられるか」を自責で考えるべき。

正直昔のようにガムシャラに頑張る若者は減ってきたのかとしれないが、それに腹を立てているだけでは何も意味が無い。

「質問される先輩」を目指して自分の行動を見返そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?