見出し画像

"カオス"に飛び込む習慣

こんにちは!ライフキャリアコーチの後藤拓です。

個人のキャリア・メンタルサポート、中学校〜大学まで教育機関におけるキャリア授業、またIT教育会社の人事として組織づくり、メンバーの人材開発を行っています。

いきなりですが、自分は「"カオス"に飛び込む習慣」を大切にしています。

辞書を引くと、こんな定義が出てきます。

天地創造以前の世界の状態。混沌(こんとん)。混乱。

日常会話でも「今のあの部署はカオスな状況だ」とか、「あの飲み会のメンバーはカオスだった」とかよく使うかと思います。つまり、秩序がなく、ぐちゃぐちゃな様子を表している言葉ですね。

ここに自分なりの意味合いを加えて、カオスとは「何が起こるか予想がつかないこと、慣れていないこと、経験したことがないこと、やや不安や怖さを感じること」としています。

なので、自分にとってのカオスに飛び込むとは、交流したことがない人達がいるグループの飲み会に行くこと、入ったことがない飲食店に行くこと、読んだことないジャンルの本を読むこと、海千山千のビジネスマンたちがいるコミュニティに飛び込むという類のものになります。

飛び込む時は、「やっぱりちょっとドキドキするな〜」とか「お金に無駄になったら嫌だな」とかいろんな気持ちが出てきますが、自分という人間に新たな栄養分、刺激物を入れて、これまでとは違う自分になっていくために、そこはえいっ!と飛び込んでしまうのです笑。

飛び込んでみて、やっぱり微妙だったな〜とか、ハズレだったなとか感じることもありますが、カオスに飛び込んだ自分への誇りを感じられ、話のネタを作ることができ、また思いもよらぬ良い結果が訪れることもしばしばです。

人間気づかぬうちに縮こまっていき、何も変わらないことに慣れていってしまうので、たまには自分に"カオス"を取り入れてみてはどうでしょうか?


▼後藤拓が提供するライフキャリアコーチングのサービス詳細


▼ライフキャリアコーチング 無料カウンセリング申し込み
https://line.me/R/ti/p/@235shdin

▼HP・各種SNS
ホームページ:https://takugoto21.wixsite.com/mysite

X(Twittter):https://twitter.com/takugoto21

Instagram:https://www.instagram.com/takugoto21/

Facebook:https://www.facebook.com/takugoto21