見出し画像

ネガティブなあなたへ

普段は舞台のが中心ですが、人のnote読んでて普通に文章を書きたくなりました(笑)

人の性格はポジティブとネガティブの二つに分類されますよね。僕は確実にポジティブだし、楽観主義です。

なので大抵の事は気楽にやり過ごせるし、深く悩んで落ち込むようなこともほとんどありません。

そういう性格をネガティブな人から羨ましがられたりしますし、ネガティブな人はマイナス思考に支配され、物事を悲観的に捉えたり些細な事で落ち込んだり、分かっているのに負のスパイラルから抜け出せずにしんどい思いを続けてしまうという話しを聞きます。

なので自分の性格も否定的に捉えられている方も少なくないと思います。

さて、話しは少し変わりますが

人体ってスゴく良く出来ていますよね!?

自然治癒力とか、体温上がれば発汗して体温下げてくれたり、身体の不具合を痛みで教えてくれるとか。

これは脈々と続く人類の進化の中で環境に適応しながら合理的に進化してきた結果なんですよね。

もしかしたら人類の祖先の中には痛みが無い種族もいたかもしれません。しかしそういう種族は命の危機に気付き辛く、命を落として種が滅んだのかもしれませんし、体温を自分で下げる能力が無かった種族もまた遺伝子を後世に残し辛かったのかもしれません。

何が言いたいかと言うと

性格もその進化の過程を勝ち抜いてきた合理的な状態だということです。

進化とは全て命の代替わりによって起こります。

僕みたいな楽観主義で好奇心旺盛な人間の祖先は見たことない生物を見つけては捕まえて食べたり、海に辿り着けば海の先には何があるのか、航海を試みたりして、

「いけるいけるー!多分大丈夫や!」

と多くのものを発見した反面、発見より多くの命が犠牲にもなったでしょう。

逆にネガティブの祖先は、そういう好奇心や疑問があっても、

「それは危ないから止めておこう…」

と危機管理力やリスクヘッジ能力が高く、行動にブレーキを踏んだ事によって多くの人が生き残ったと僕は考えています。

だからネガティブもマイナス思考も人類の進化に必要な要素だということです。もしネガティブな性格が本当にしんどいだけの性格なら人類の進化の過程で確実に淘汰され、世の中はポジティブだけになっていたと思います。

これを読んでいるネガティブな皆さまに一言

アナタ達は先祖代々偉大だ!!
本当にありがとう!!

そして、最後に僕個人的な悩みの解決方法をご紹介します。進路だったり、人間関係だったり、人には悩みは尽きないのですが、実は悩み悩みというけど、目の前の悩みのその大半が実は

迷っているだけ

だと思います。

実は選択肢がいくつかあって、その全ての選択肢が色んなしがらみで選べない状態だと思います。

悩みと言えば深刻ですが、迷いと言えば深刻さは軽減されますよね。だって結論はもう目の前に並んでいるんですもの。

そして複雑に絡み付いた迷いの原因を因数分解してみましょう!

最後に出てくるのは、

「する/しない」
「言う/言わない」
「続ける/辞める」

などのシンプルな二択になります。

もうどっちかを選択するかだけです。

そういう風に迷ってるということはメリット、デメリットが拮抗しているので結局どっちを選んでも人生の満足度は変わらないと思います。

コンビニでお菓子を買うとき、スナックかチョコか30秒迷うことありますが、食べるときに選んでない方のお菓子を想うことってないじゃないですか!?

そんなもんだと思います。


究極の選択はどちらを選んでも
満足度は一緒!

だから思い切ってとっとと結論を出すだけだと思ってまいます。

やりたいことが複数あって迷っている方には

漫画の宇宙兄弟の選択方法をオススメします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?