マガジンのカバー画像

イベント関連

29
僕が担当したイベントについて書きます
運営しているクリエイター

記事一覧

見取り図単独ライブ「ホテル·ミトリズ」

見取り図単独ライブ「ホテル·ミトリズ」

今年も見取り図単独ライブで舞台監督をさせて頂きました。年々スケールアップしてゆくので

我々としても今年はどんな設定で、どんなこだわりをするのかな?と楽しみなのです。

こちらの内容はネタバレを含みますので、まだ配信をご覧になられていない方は、是非配信をみて頂きたいです!

ということで、今年はホテルの設定でした。

見取り図チームからのオーダーは
ホテルの内装で2階の張り出し·シャンデリア·カウ

もっとみる
ロングコートダディ全国ツアー「ふくらまくら」

ロングコートダディ全国ツアー「ふくらまくら」

ロングコートダディ全国ツアー「ふくらまくら」で舞台監督をさせて頂きました!
今年は去年とは規模も拡大で全国で5公演で確実に彼らの人気に火が付いているのを実感します。

さて、このnoteはネタバレを含みますので、配信で今後ご視聴になられる方はまた、ご視聴されてから読んで頂ければと!

いやー、無事終わってホッとしました。
先日のニッポンの社長の単独ツアーの様に事故や怪我のリスクは限りなく低いのです

もっとみる
Dr.ハインリッヒ「原液形而上学」

Dr.ハインリッヒ「原液形而上学」

Dr.ハインリッヒのNGK初単独ライブで舞台監督をさせて頂きました。

痺れるくらいの照明のカッコよさでした。
技術スタッフが一同に集まる技打ち(技術打ち合わせ)の前段階から、ハインリッヒのお二人と作家の吉岡こと、よしぴーと劇場制作のメンバーで美打ち(美術打ち合わせ)を行いました。

お二人とよしぴーには「とにかくやりたいこと一回全部出してみて!」と事前に伝えてましたので、セットや演出の希望がズラ

もっとみる
滝音「揚げ足キャッチアンドリリース」

滝音「揚げ足キャッチアンドリリース」

滝音のNGK初単独ライブ
に舞台監督としてご指名頂き
身に余る光栄でした。

オープニング漫才は臨場感もあり、中々斬新で良かったと思います。ネタ中心のライブで我々に出来ることはとにかくデティールを整えてあげること。

彼らのやることが変わらなくても、裏方が細かいポイントに気付いて、この劇場で出来る最大限の状態で彼らの考える世界観を創ってあげれば、ウケの量や感動量など絶対変わってくると思います。

もっとみる
アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアー

アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアー

アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアーで舞台監督をさせて頂きました。

4月1日なんばグランド花月を皮切りに、新潟、宮城、北海道、福岡、愛知、岡山、愛媛、沖縄、そして昨日の東京と約半年で駆け巡りました。

このツアーで一番最初に僕が行ったのは、このケーキを小道具さんに発注して、それを撮影時にお届けするのですが、時間が無くて「乾かすのが間に合わないかも」ということで、小道具さんもドライヤーで熱風

もっとみる
アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアー②

アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアー②

前回の続きです。
7月10日福岡国際会議場メインホール

この劇場ではとんでもないことが起こりました。ご来場された方はご存知だとは思いますが、上手(かみて)の稲田くんの袖パネルが交通事情などで届きませんでした。。。

これは我々としてもどうしようも無い…。
のですが、提案としてはバランスを取って両方の袖パネルを無しにするか、写真の様に上手側は二人のパネルを置く。ただしその場合客席ロビーのフォトスポ

もっとみる
見取り図寄席

見取り図寄席

打ち合わせの時、作家さんが「初めて劇場に来られる方も多いと思うので、劇場って面白いな、カッコいいな!って思ってもらいたいんですよ」という一言。

この公演はオンラインも無いのでご来場下さった方にしか解らない演出の部分にはなりますが、神戸文化ホールでのオープニングは、吉本の常設劇場では出来ないリアスクリーンというものを用いました。

リアスクリーンというのは、透過性のあるスクリーンで裏から投射しても

もっとみる
かまいたち15周年ツアー

かまいたち15周年ツアー

かまいたち15周年ツアー
~素直・ 謙虚・感謝~
で舞台監督をさせて頂きました。

ルミネを皮切りに、名古屋、博多、札幌、大阪と回らせて頂いたのですが、とにかくスゴい破壊力で、彼らがコントをした後はもう何も残らない!というくらい観るものを圧倒する内容だったと思います。

ルミネやNGKはお笑いインフラが整っているので良いのですが、地方などは劇場の条件もマチマチなので、舞台で使うものの大半は事前に発

もっとみる
帰ってきた同期ライブSP

帰ってきた同期ライブSP

吉本の劇場ではなく、NHK大阪ホールという格式の高い劇場での公演でした!

事前の現地打ち合わせでは作家や出演者がやりたいことが、NHKという組織の在り方にそぐわないという理由でボツになることもありました。

例えば舞台でお札を使う企画あがってたのですが、NHKの管轄劇場ではお金を使う演出はNGでした。

小道具のお札でもダメ。。。

説明を受けましたが
あんまり理屈はよく解りませんでした(笑)

もっとみる
ミトリズ宇宙旅行

ミトリズ宇宙旅行

一年ぶりのNGKでの見取り図単独ライブでした。
今年は宇宙がコンセプトということで、宇宙好きの僕からするのとても嬉しかったです(笑)

NGKの舞台をどんな風に魅せるのが良いのかあれこれ考えて見取り図や作家にアイデアを出したりしました。

正直、お金を掛ければ何でも出来ます。
しかし予算は決まっていて、その中でどこまで出来るのか、彼らのやりたいことの延長線を示してあげるのも舞台監督の仕事だと思いま

もっとみる
声、枯れるまで2019

声、枯れるまで2019

今年も滞りなく終えられました!

仕事仲間であり
飲み友達!!

セットは昨年と同じで、柱ジョーゼット幕が美しいなぁと改めて思います。照明さんありがとう。

昨年、初めてNGKでやった時に本人としては、一人なので舞台を少し狭く密集感出してやりたいという要望と、2階席のお客さんにも表情が見えるように配慮したいという二つの要望がありました。

去年の記事はコチラ

しかし狭めるとビジョンに干渉が起こり

もっとみる
ラニーノーズ単独ライブ「オトカケBEST」

ラニーノーズ単独ライブ「オトカケBEST」

ラニーノーズのNGK初単独ライブ、オトカケBESTが無事終演しました。舞監を指名して頂き、お金も払わずに全部見れてよかった(笑)

いやいや見てるだけじゃないです、ちゃんと仕事してました😊

指名は僕だけじゃなく、音響も照明もラニーの事を知り尽くした漫才劇場中心に働く敏腕な若手スタッフ!僕は漫才劇場には年間20回くらいしか行かないので、彼らのネタで知らない部分やオトカケという公演自体は初めてなの

もっとみる
マルセイユ単独ライブ「UPSET」

マルセイユ単独ライブ「UPSET」

昨年に引き続きNGKで二回目のマルセイユ単独ライブでした。リハーサルの時までSET UPだと思ってました。

漫才6本、コント1本、コーナー2つというボリュームのある内容でしたね。

来られたお客さんの為にコーナーの1つ目について少し解説を。

マルチビジョンと呼ばれる大きなビジョンに投影していたこのパネル。ちょっと荒いですよね(笑)

なぜこれになったか。

NGKのビジョンは非常に優秀で大きく

もっとみる
大晦日に108回もジャルってんじゃねぇよ

大晦日に108回もジャルってんじゃねぇよ

新年明けましておめでとうございます。

今年も舞台監督としての公演に対する考えや、スタッフの在り方について綴っていきたいと思います。

2019年の大晦日はTTホールにて、ジャルジャルの108本ネタライブでした。単独芸人だけでのこのネタの数は恐らく日本で初めてではないでしょうか!?

数年前、ABCホールで桂小枝さんの8時間耐久落語を担当したこともありましたが、その時はネタ数は16本でしたし、今回

もっとみる