見出し画像

Lingua Liveとは?

Lingua Live オンラインライブ授業配信

Lingua Liveでは時事問題やトピックを扱いながら文法や英単語を解説するオンラインライブ授業です。毎週火曜日18:30から20:30にライブ授業を配信します。講師はLinguaHackers監修の嶋津幸樹が担当します。

Level 1(英語検定3級以上)

この授業の特徴は「意味のあるコンテクスト」を通して英語をインプットする点です。「今日の授業は形容詞です!」といった文法重視の授業ではなく、あるトピックを英語でインプットしてときに隠れた英文法を後半で明示的に解説します。

授業例①:動物(名詞の複数形)

授業の目的は動物に関するクイズに挑戦しながら関連する英語表現と名詞の複数形を学ぶことです。

- This animal can sting you.
- This animal makes honey.
- This animal is yellow and black.

このようなクイズを出題し答えを予想したあとにビジュアルとともに英語を表示します。さらにbeeの複数形とI am busy as a bee.のような関連表現を紹介します。

画像6

授業の後半では名詞の複数形の規則を明示的に学習します。

画像5

授業例②:図書館(形容詞)

授業の目的は世界中の図書館について英語で学ぶことと形容詞を明示的に学習することです。最も古い図書館や世界で最も人気の図書館、そして図書館の起源や役割について学びます。ここでは意味のあるコンテクストから多くの英文を浴びることが大切です。

画像1

授業の後半ではそこで使われていた「形容詞」に焦点をあてて明示的に学習します。ここで初めて文法用語を使用しながら解説します。

画像2

さらに形容詞の用法や語順などの豆知識を身につけていただきます。

Level 2(英語検定2級以上)

Level 2ではCNNやBBCなどの英字放送やTEDなどの知識教養のための動画を理解するための解説を行います。

授業例:CNN(アメリカでのワクチン開発)

この授業の目的はCNNで紹介される時事問題を日本語で理解し、関連する英語表現学ぶことです。CNNの動画の内容を英文を分析しながら日本語でインプットします。

画像4

関連する英語表現をビジュアルと例文を用いて解説します。

画像3

解説後には各自でCNNの動画を視聴します。

授業例②TED Ed(動物に言葉はあるの?)

この授業の目的は動物に言葉はあるのかという問いについて深く考え知識を身に付け、関連する英語表現を習得することです。動物がどのようなコミュニケーションシステムを使って交流しているのかを学びます。

画像7

関連する英語表現をビジュアルと例文を用いて解説します。

画像8

解説後には各自でTED Edの動画を視聴します。Lingua Liveの3日後には復習テストが配信され、理解度を確認することができます。またどうしても視聴できない方には見逃し配信も行っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
タクトピア英語学習プログラムLinguaHackers公式Noteです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。