見出し画像

東洋リビングの防湿庫(ED-100CD)

どこでかったの:ヤフオク
いくらだったの:8000円くらい
なににつかうの:いまある防湿庫が埋まってしまったから

カメラは減らせない

去年の頭辺りから実は気づいていた。すでに我が家にある100Lの防湿庫はキャパを超えていることを。
それをクリアするには2つの選択肢があった。「カメラを増やさない」か「防湿庫を増やす」かの2択だが、私の性格を考えると実質1択だった。

ただ私のカメラだけで埋まっているわけではないのだ。かみさんも同じ趣味で前に使っていたカメラを処分して新しいカメラに乗り換えるような性分ではない。つまり2人分のカメラの歴史は積み重なっていくだけである。

絶妙なタイミング

防湿庫を増やすしかないなということで、2020年初頭より追加する防湿庫をを検討していたのだが、なかなかいいものが見つからない。
防湿庫はただの箱(と言ってしまうのも乱暴だが)なので、中古でも問題ないと考えていたが、いいものが見つからないのである。
今はタイミングが悪いと思っていたのだが、先日ヤフオクを眺めていたところ掘り出し物を見つけた。いま使っている防湿庫と同じものが出品されているのだ。

型は古いが問題はない、ただ動作未検証とあるのが気になる。
しかしそれ以上に掘り出し物でこれしかないと思ったのが、沖縄からの出品だったということである。
防湿庫は重い。きっと沖縄までの送料は相当なものになるだろう。そんな理由でオークションを敬遠していたが、沖縄からの出品となれば手渡しもできるのではないか。

出品者に確認し、手渡しOKとのことだったので早速入札。そして落札。さらに親切な出品者は我が家まで届けてくれたのであった。

動作確認、そして設置

届いた直後の湿度計はこんな感じであった。

2日ほど置いていたところ、20パーセント台まで下がった。問題なしである。

ここまで確認したので、既存の防湿庫に並べて配置。これでしばらくはキャパを気にしなくてもいいだろう。


サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。