見出し画像

エレコムの10口タップ

エレコムの10口タップ

どこでかったの:Amazon
いくらだったの:1800円くらい
なににつかうの:パソコンデスク周りの配線をきれいにしたい

まずはタップを減らしたい

パソコンデスク周りで一番気になっていたのがタップ。3個使用していました。そのため、適当に空いている場所に電源ケーブルを差していたため、電源ケーブルが大混乱。
ケーブルがスパゲティになる要因の一つとなっていました。

そこでできるだけ口の数が多いタップということで、10口タップを購入。まずはとりあえず差し替えてみることに

新旧タップ

こちらが旧のタップ(1つ写ってませんが)

そこそこの使い古し感があるので、一つは捨てます。
もう一つはとりあえずデスクで使う(ノートPCつなげたりする)ために使用します。これも最終的にはもうちょいシンプルなのにしたいです。

そしてこれが10口タップ。

サイズ調べずに買ったので思っていたよりでかい。とりあえずでかい。

差し替えてわかることがある

まあとりあえず既存のタップから10口タップに差し替えてみました。

まあまだごちゃごちゃではありますが、必要な口の数を確認するために差し替え。これでもまだ全部刺さっていないので全部刺してみて次の計画を建てることにします。

あとハードオフで買ってきたBlu-rayプレイヤーが北米仕様であることを忘れていました。タップに刺さりません。

プラグの片方が大きいんですよね、これはちょっと困りもの。
いままでのタップは海外仕様だったのか、よくある輸入もののPC用タップだったので刺さっていたんですが……。

これもちょっと考えないといけないところですね。

※追記
どうも北米仕様うんぬんではなく、最近のコンセントは左右非対称だったりなかったりするようです。
百均で買った延長アダプタみたら、左右非対称なんですよね。これ使えばどうにかなりそう。


まあまずは第一歩ということでタップから変えてみました。次はもろもろ解決する話にしたいですが、どうなることやら。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。