マガジンのカバー画像

日々のあれこれ

71
他のマガジンに分類できない日々のあれこれをまとめているマガジンです。
運営しているクリエイター

#テレワーク奮闘記

テレワーク日誌48日目

テレワーク日誌48日目

暑いですねぇ。我が家は風通しが良すぎるので、窓を開けていればどうにかなるんですが、とにかく風通しが良すぎる。いろんなものが飛んでいく

仕事社長から「本職なんだっけ」と言われる仕事っぷりを見せて呆れられる。そんな感じの仕事をしながらほそぼそと生きています。

今日のAliexpressツマミが届きました。

オーディオセレクタにツマミがない状態だったのですが、ようやく届きました。ただいろいろこれじ

もっとみる
テレワーク日誌47日目

テレワーク日誌47日目

今週もはじまりました。先週末は久しぶりに2日続けて出勤したので、家で仕事するのは久しぶりな感じもします。

仕事とりあえずデカイのは、仕事用のPCが変わったことですね。

いままで手弁当のX230を使っていたのですが、DELLの15インチノートPCになりました。デカイです。フルHDです。第10世代のCorei5です。

X230とサイズが違うので、ちょっと配置を変えてみました。

スピーカー届くA

もっとみる
テレワーク日誌46日目

テレワーク日誌46日目

7月になりましたね。

沖縄は豪雨でした。

仕事どうしてこう公募資料っていうのは読みづらいものなんでしょうね。そこから質問内容を洗い出す前に、読み解かないといけないというハードルが高くて大変でございます。

ゆるゆるとどうも先週からの調子の悪さを引きずっているのでゆるゆると過ごしております。かみさん用のモバイルバッテリーを購入してみたり、ものが届くのを今か今かと首を長くしていたり。

そんな感じ

もっとみる
テレワーク日誌45日目

テレワーク日誌45日目

単純計算で9週間テレワークしてますね。

もう出勤して仕事する方法は忘れました。

仕事ごとごとー。いろいろ問い合わせに対応したり、仕様確認しつつ資料作ったりと細々大変でございました。

ニューPC突然仕事用PCが支給されることになって動揺しています。
言われたわけでもないのに、手弁当でPC用意していたのに最新のPCが支給されるとなるとなんか裏があるんじゃないかと思ったりもしますが。

とりあえず

もっとみる
テレワーク日誌44日目

テレワーク日誌44日目

タイトルに「日誌」を付けました。書かなかった日はカウントしない。

お仕事ちょっと調べ物多め、まとめるもの多めな日々。

調べ物がどうもうまく行かない感じで四苦八苦しております。

サイドテーブルを作りました週末にサイドテーブルを作成しました。

ちと全体的に出来がいまいちですが、テーブルの上にあったものを逃がすことができたので、テーブルスペースに余裕ができましたね。

もうちょいきれいに作りたか

もっとみる
テレワーク41日目

テレワーク41日目

たぶんそれくらいですよね。

仕事どうもまとめるのが下手すぎて、スピードダウン。
まあここはスピード落ちてもまだ余裕がある感じなので、週明けに立て直しというか方法の再検討をしようかと思っております。

息子が発熱朝からとりあえず病院へ。インフル陰性で胃腸炎という診断。

こういうときにサクッと時間休(というか、昼休みを短くして対応)という感じで、フレキシブルな対応ができるのはいいなぁ。

対応でき

もっとみる
テレワーク40日目

テレワーク40日目

うまく行ったり行かなかったり。

仕事コミュニケーション不全が発生したなという感じでございます。なんかこううまく連絡ができずに右往左往するんじゃないかなっていう前触れが見えており、どうにか改善したいところ。どうなりますことやら。

キーボードを替えました10年選手どころではないキーボードを交換しました。

白くするブームに逆らわずに白いキーボードです。

いわゆる青軸互換のメカニカルキーボードです

もっとみる
テレワーク39日目

テレワーク39日目

本日もお仕事が終わりました。

仕事人力デバッガーとドキュメントまとめという地味ながらも責任重大な仕事についておりました。あしたも地道に頑張る次第でございます。

仕事環境を整えるできれば気分転換もしたい、集中力がそんなに続かない人なので、ごちゃごちゃした環境にしたいんですよね。

ディスプレイの下に鉄道をディスプレイしました。

メモリ増設8GBで頑張っていたThinkpadX230ですが、流石

もっとみる
テレワーク38日目

テレワーク38日目

もうカウントしなくていいんじゃなかろうか。

仕事まあほぼ完全にテレワークで出来てる感じですね。

今日も一日がんばりましたくらいの仕事はしたと思っています。

日々のスケジュールテレワーク期間中の1日の過ごし方がほぼ固まりつつあるので、ここでつらつらと書いてみましょう。

5時ころ:起床

起床後は小1時間くらい散歩したりしています。調子が悪いときには散歩せずにぼんやりしていますね。

6時台:

もっとみる
テレワーク37日目

テレワーク37日目

眠れずに早朝というか深夜に起きて、4時ころから仕事をしておりました。

仕事スタードダッシュが良かったせいか、余韻に浸りつつも本日のノルマ(まあ来週までのノルマだったけど)をクリアして、書物をしていたり。

そんな感じのお仕事

Apple Watchのリング仕切り直しがうまく行かず、跡切れ跡切れのまま。どこかでスイッチを入れ直さないとなと思いつつも、どうもしっくり来ていないんですよねぇ。

この

もっとみる
テレワーク36日目

テレワーク36日目

36日目と言いつつ、半日は出勤。

昼から出勤するのは暑すぎて大変ですわ。

仕事ごとごと短期集中決戦がはじまりました。
今日はキックオフ的なやつなので、明日からがんばります。

メインのPCが起動しないWindowsUpdateが来ていたので、軽い気持ちで再起動したところ、メインマシンが起動しなくなりました。

かえったら地道に修復作業です。

明日の始業までにはどうにかしたいところです。

もっとみる
テレワーク35日目

テレワーク35日目

もうこっちが日常じゃないかくらいの感じでテレワークをやっております。

仕事仕込みの時期でございますなぁ。

明日はミーティングで出勤でございます。

おきなわ彩発見キャンペーン沖縄県が観光産業の落ち込みに対しての対策として始めた「おきなわ彩発見キャンペーン」です。

https://www.ocvb.or.jp/kenmin-cp/

旅行代理店から県内のホテルなどを予約すると、宿泊料金が半額補

もっとみる
テレワーク34日目

テレワーク34日目

梅雨が帰ってまいりました。大雨です。

仕事ごとごとちゃくちゃくと。たんたんと。

そんな感じでございます。

まああまり詳しくかけないですよね、いろいろ。

ものを白くしたくなるブーム一昨日辺りからいろいろ白くしたくなるブームが到来。

白くするとなんとなく広くなった気がするので、いろいろやっていきたいと思います。

今日はそれくらい。

雨がひどいので気分も上がらないんですよね。

テレワーク33日目

テレワーク33日目

今日は背中が痛くて集中力が切れまくっておりました。
まあこういう日もありますよね。ちょっとネットで調べ物をし、ちらっと試してみてっていう感じの1日でございました。

仕事はまあ集中力が跡切れ跡切れなので、短めのスパンでできる内容を淡々と熟す感じでございました。

タブレットアームを追加タブレットアームを追加して、10インチのタブレットも浮かせました。
使ったのは3conisの500円商品。

これ

もっとみる