タツヤ

日本文学なら戦後派、洋楽ロックなら1960年代、映画ならアメリカンニューシネマが好き。…

タツヤ

日本文学なら戦後派、洋楽ロックなら1960年代、映画ならアメリカンニューシネマが好き。マイヒーローはチェ・ゲバラとジョン・レノン。夫婦でセミベジタリアン。因みに、発達障がいの当事者です。

最近の記事

ホログラム

トータルリコールと言う映画で、主人公の妻が、ホログラムのコーチにテニスを教わっていた。あれが腕時計サイズのモデムになって、空気のあるところなら、どこでもホログラムが出せるようになる。映画のはザラツイたホログラムだったが、もっと鮮明でリアルな、奥行きのあるホログラム。何なら、臭いや湿気もコントロールできるかも。そんな、スマホに代わる機器が、近い将来現れる気がするね。僕の感やけど。

    • 人間にできる二つのこと

      それは、子供を作らないことと、自殺です。 前者は実践しました。後者は、実践するつもりはありません。 なぜなら、人間は生と存在のナゾを解くために、生まれさせられたからです。そのナゾを解くまでは、死ねません。 ナゾは謎のまま、まだ私は解けていませんので、ノウノウと生きています。 頭の革命はともかく、存在の革命までは出来ていません。 またまだこれから、思索の日々です。

      • 虚体

        埴谷雄高を時折紐とく。困っときの埴谷雄高。『死霊』の前半は筆が前のめりでカッコイイが、大病したあとの後半は、やや喰いたりない。ややどころではなく、全く別人か、と思うぐらいマイルドになってる。私にとって、前半のヘビーな感触が好きで愛読している。

        • あべのでランチ

          妻と天王寺へ所用で出る。遅くなったので、天王寺Mioでランチ。まあ普通のクオリティー。あべの界隈をブラブラ。別の居酒屋でテイクアウトのお弁当買う、晩御飯用。帰宅中、駅前スーパーでビールを買う。帰宅後、パソコンなどしながら呑む。サンテレビでプロ野球ナイター観てる、タイガース頑張れ。まずは最下位脱出やな。

        ホログラム

          母と妻とで会食

          和風レストランでランチ。リーズナブルで美味しい。やっぱり歳取ると、和食がいいね。コーヒーも注文し、しばし雑談。長梅雨やけど、お互い健康で長生きしよー、と云う事で合点。

          母と妻とで会食

          影響

          この師弟に、影響を受けました。今は、そのお弟子さんの系統で修行中。なかなか奥が深くて難しい。つい類句を作ってしまう。反省しきり。

          ベランダゴーヤ生育中

          毎年、夏はベランダでゴーヤを育ててます。収穫して食べるのが楽しみ。今年はもう、一本ぼって食べました。美味しい。まだまだ生育中。なんか豊作の予感。

          ベランダゴーヤ生育中

          天麩羅屋さんでディナー

          鶴橋の天麩羅屋さんでディナー。美味しかったー。コースやったけど、天麩羅以外にも、お刺身なんかがついてました。瓶ビールも2本あける。料金もリーズナブル。とにかく、料理のボリュームがあって、食べきれずに持ち帰りにしてもらいました。再訪あり。

          天麩羅屋さんでディナー

          淡路島旅行

          妻と二人で、誕生月ご褒美旅行に行って来ました。釣りができる宿が売りのホテル。ベラ4匹、雑魚のフグがたくさん釣れました。もちろん、ベラのみ調理してもらい、晩御飯にいただきました。釣りが楽しかった。また行きたいです。

          淡路島旅行

          はまぐり尽くし

          先月、梅田の阪急32番街、はまぐり料理専門店へ行って来ました。美味しかったー 眺めも良かった。静かなお店で満足。また行きたいね。

          はまぐり尽くし

          ビッグイシュー最新号

          ビッグイシュー最新号

          靭公園のバラ園

          行ってきましたぁ。小雨の中、人ほとんどいず。バラが綺麗でした。では。

          靭公園のバラ園

          大混雑

          日々の買い物で行くスーパー、人でいっぱいやね

          ブックストアエイド、あたり前に活用している本屋さん、応援したいね

          ブックストアエイド、あたり前に活用している本屋さん、応援したいね

          ビッグイシュー、グレタさんの表紙の号、買いました

          ビッグイシュー、グレタさんの表紙の号、買いました

          かっぱ寿司にて妻とランチ、空いてました

          かっぱ寿司にて妻とランチ、空いてました