見出し画像

RG 1/144 RX-93 νガンダム制作日記②【スミ入れ】

今回はスミ入れ編。前回の素組は↓。

■スミ入れ状態

ほとんど流し込みスミ入れペンのグレーでスミ入れ、ふき取りで、トータル約3時間といったところ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

■使用ツール

・クレオス ガンダムマーカー 流し込みスミ入れペン
基本的にはグレーのみ使用。ファンネルの黄色パーツのところだけちょこっとブラウン使用。ブラックはクドくなりそうだったので不使用。

・クレオス ガンダムマーカー スミいれ用  極細タイプ
これもグレーのみ使用。手の甲とかちょっとしたところだけ使用。

・クレオス ガンダムマーカー 消しペン
スミ入れ後、やや乾いた後、はみ出し部分をふき取るのに使用。ペン先汚れないように綿棒に染み込ませて使用。

・タミヤ クラフト綿棒 三角 XSサイズ
ガンダムマーカー消しペンのインクを染み込ませて、スミ入れはみ出し箇所をふき取るのに使用。
小さくて先が尖ってるので便利。
主にモールドのスミ入れ箇所ふき取りに使用。

・コクヨ カドケシ
角がたくさんあるプラスチック消しゴム。
スミ入れ箇所完全に乾いてからのふき取りに使用。主にくぼみの面とかちょっとした箇所の修正用。
別にコレじゃなくても、ナイフでカットでもして角作ればよいな、と買ってから気づいた。

■不使用ツール

・電動消しゴム
モーターで消しゴムがうぃんうぃん回って労せずして消しゴムかけできる便利ツールです。
スミ入れ箇所の修正に便利、と聞いたので用意。
ちょっと使ってみたけど、音も出るし、細かい箇所が修正し辛いので全く使わなくなりました。
自分には合ってないということで。

以上。
次回はデカール貼りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?