見出し画像

プリンターの買い替えを考えた話

今使ってるプリンターは2014年3月1日にAmazonで購入した、

「BROTHER A3インクジェット複合機 PRIVIO 白モデル DCP-J4215N-W」

なのですが、最近かなり調子が悪くPCからつながらないことが多々あります。

もちろんスキャナとしてPCに接続もできません。

Wi-Fiでルーターに接続しいて正常であればping応答があるのですが、PCと通信できないときはping応答もありません。IPアドレスはstaticで設定していて、設定上は特に変更なく問題ないように見えます。

少し前までは電源をoff/onすれば復旧したのですが、最近は電源offするとそのご電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。

で、どうするかというと、ブラザーさんのページに対処方がありました。

中段あたりに対処方が記載されているのですが、端的に言うと、

①電源プラグ抜く
②20秒ほど待つ
③電源ボタンを押しながら電源プラグを挿す

です。今のところこれで復旧し、PCからのプリント、PCへのスキャンデータ保存もできるようになります。ただ、プリンタの日付が2014年1月1日に初期化されてしまいます。気づいたら直しますが日付が狂っていても特に運用上支障は無いためそのままだったりもします。

また、上記ブラザーさんのページにファームウェア更新ツールへのリンクがあったのでファームを更新してみました。

<Firmware Version>
Before: OJ 1309050748:24D9
After: OR 1812101207:73AB

購入してから一度もファームアップしてなかったので何か改善されるかも?と思いましたが上記ネットワークの不具合からの電源onできない問題は再発してしまいました。

購入から6年以上経っており、リプレースも検討しなければならないかとは考えております。Work From Homeで使うし。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?