集合住宅なのにきをつけなければならないことって多くない?

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。

本日は集合住宅でのマナーの中で騒音問題について書いていこうかなと思います。


▼騒音問題▼


これは集合住宅とはきってもきれない関係で、一番揉め事に発展する事案だとは認識しています。

ただ、個人的な見解を述べさせてもらうと、我慢するしか無いんじゃない?と考えてます。

これは難しい問題なんですが、どの程度まで許容出来るかって人によって違いますよね?

どんな些細な音でも目くじらを立てる人もいる訳です。

そうなると必然的にお互い我慢するしか解決方法って無いんですよ。

だって、煩さの基準って皆違うんだから。

基準の決めようがないなら、お互い様なんだから我慢しようねって話です。

※半分冗談で半分本気。

ただ、これは賃貸か分譲(分譲賃貸含む)かでも大きく変わります。

その辺も独自の見解を書いておこうかなと思います。


▼賃貸の場合▼


これはある程度気を付けて生活したほうが良いのかなと思います。

とはいえ、揉めるなら引っ越せばいいです。

それが出来ます。

ただ、そんなに簡単な話では無いので、賃貸での騒音問題の方が厄介かなと思います。

建物の造り的にも響きやすい構造の為、足音も生活音もかなり気を使わないと近隣トラブルに発展してしまいます。

揉めない程度に気を付けましょう。


▼分譲の場合▼


基本的にはしっかりとした造りをしている為、普通に生活をしてもいいと思います。

で、上階が煩いと感じた場合にどうするかは勝手ですが、文句を言う位なら一軒家でどうぞと私は言いたいです。

たぶん集団生活に向いてません。

当然限度はありますが、文句を言わなければならない状態とは、上階で毎晩タップダンスを踊ってるとかいうレベルです。

そうではなく、子供が走り回ってるとかは、文句を言うべきではないかなと思います。

子供が走り回ることを抑制することは不可能です。

抑制するには規制を設けて、子供は入居禁止にするほかありません。

免罪符をくれとは言いませんが、それくらい子供に言って聞かせると言うのはむずかしいのです。


そして、話を最初に戻して、皆基準が違うから揉めるだけになってしまうなぁというお話です。

ダメな事を規制するのもいいのですが、許容するという事をしてもいいのではと思い、今回記事にさせて頂きました。


本日はここまで。


私が参加しているオンラインサロンメンバー有志によるnote/ブログまとめサイト『文章遊戯』のリンクです。


それでわまた!

宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。