見出し画像

【人手不足の会社で働いている管理職のひとへ!】 ※働いてくれている人達を大切にする。

こんばんは!タコセン🐙です。




4月から息子が幼稚園に行きだして、最近、嫁が週1でアルバイトをし始めました! (息子が幼稚園に行きだしてから、嫁が毎日自転車で送り迎えするようになって、5キロ痩せたらしいです。すごい!)


バイト先が、誰もが知っている飲食チェーン店です。息子が幼稚園に行っている間だけ...かつ息子がなにかあった際は早退できる。と融通がきくから。ここに決めたらしいです。



ただ働きだしたら、ビックリ‼️


働いてまだ3日目とかなのに、1人でレジを任されたり、辞めたくなる。とのこと。


人も全然いないみたいで、誰か1人休んだらお店は閉店になることもあるとかないとか...  チェーン店なので、普段も同じお店ではなく、人が少ないお店の応援に行ったり来てもらったりで、なんとかまわってるそうです。

画像1


なんでそんなに人がいないのかって?


ぼくも最初は、わからなかったけど、最近嫁の話しを聞いていたら人手不足の理由がわかってきました。



① 職場のグループラインがあって、そこで店長が名前を伏せて説教?注意?をするんです。(30人近くいるグループラインで、『なぜこんなミスばっかりするのか...呆れてものも言えない...』的な内容みたいです。

真面目にやってるひともそれを見たら、まあ気分は良くないでしょう。

画像2


②そして退職するひともわざわざ皆が見てるグループラインで、『退職届けを机の上に置いておきました。』と書きこむらしいです。

それを見た、働いている他のひとにも悪影響なので、よくないです。

画像3


③そして、3日目とかでなにも出来ない新人にレジを1人にさせて、完全に任せたり...

嫁が実際3日目でレジを任されて、お客さんを待たせたり..怒られたりしてめちゃくちゃ大変だったそうです。




マウントをとるつもりではないんですが、ぼく自身も働いている会社では僕自身が管理職で、人は充分、足りています。 


なぜ皆、辞めないのか....


ぼくは基本、怒りません。(ミスしたらしっかり注意はします。)


愚痴でも誰かが注意されているのも、第三者が聞くのはいい気分じゃありません。

画像4


それがあるので、アルバイトの方がミスしたときは基本、誰かがいる前では注意せず、本人に電話して、なんでこうなったのか?と細かく聞くようにしています。


ミスで多い理由ナンバーワンが、


[忘れていた]


人間、誰でも忘れることはあります。



ただ仕方ない。で、済ましていたら仕事になりません。 なので、忘れないように本人が必ず目にするタイムカードに紙を挟みます。


そして言い方、紙の書き方もめちゃくちゃ気をつけます。 (必ず、◯◯さんへ。◯◯くんへ。というように[さん][くん]を付けます。)  



能力が高い、能力が低いは、人間必ずあります。自分が当たり前にできることも別の人は何回注意してもできない... 


それが普通です。


この人はこれくらいの仕事しかできない。と割り切って、接していくしかありません。

しつこく注意しても逆ギレしてくるだけです。 自分が悪くても怒られるとイラッとするのが人間というものです。

画像5



車の中で携帯を触っていたり、ボーっとしていて、赤信号から青信号に変わってるのに気づかず、後方車にクラクションをならされたら、イラッとしますよね?

素直にすいません。って思えるひとがどれくらいいるのか...


人間って複雑な生き物です。


相手の能力を見極めて、この人はこれだけの仕事しかできない。と割り切って、辞めないように大切にする。ってことを意識しながら接していけたらいいんじゃないでしょうか。


もちろんぼくも気をつけます。


画像6



それでは今日はこの辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


画像7



他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️




Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️