見出し画像

代名詞について【アウトプット勉強】【英語】

こんにちは、サァモンです。よろしくお願いします。

ここ最近は化学のアウトプットばかりしていました。
なので今回は英語について記事を書こうと思います。

では、どんな内容かと言いますと、代名詞になります。

このnoteで分かること
・it,one の違い!
・the other,another,others の違い!

それぞれの違いについて、パッと口に出せますか?

私はできませんでした。ですので、早速やっていきましょう。

目次はこちらになります。

it と one の違い

ではまずは it と one の違いから見ていきましょう。

どちらも文の中で前出している名詞を示す代名詞になります。しかし、状況によっては意味が全く異なってきます。

it ……特定のものを指す
one ……不特定のものを指す

これだけでは分かりにくいので、ちょっとした状況を考えてみます。

たとえば、持っていた傘が壊れたとしましょう。
このとき「傘を買いたい」と思った場合、使うのは it でしょうか one でしょうか?

答えは、one です。

もし it にしてしまうと「たった今壊れた傘を買いたい」という訳の分からない文が生まれます。

ですので、「同じ傘でも壊れない別の傘」という意味になる one が正しいということになります。

もう一つ例を出してみましょう。

例えば、友人が魅力的なペンを持っていたとします。
「自分もほしい!」と思った時、it を使うとどんな意味になりますか?
また、one を使うとどんな意味になりますか?

分かりましたか?

では、答えを発表します。

it を使うと、「友人が持っているペン、そのものが欲しい!」という意味になります。
よほど友人の持ち物に執着しているんですね。

しかし one を使うと「店で売ってる友人と同じペンが欲しい!」というような意味になります。
こちらのほうが、遥かに平和的ですね。仲が良いことが垣間見れます。

というように、it と one ではそれぞれ意味が異なります。

気をつけて使うようにしましょう。

the other , another , others の違い

続いては、the other , another , others の違いについて見ていきます。

それぞれの違いをサッとまとめると、以下のようになります。

the other ……2つのものを比べたときの「他方」
another ……不特定のどれか一つ
others ……不特定の複数

やはりこれだけでは分かりにくいですね。

なので、これまた一つの状況を考えてみたいと思います。

例えば、店員さんに勧められた服が気に入らない時ってありますよね?
私は服屋にあまり行かないのでありませんが。まあ、それは置いといて。
この時に別の服を見せてほしい、と言うとき、どう言いますか?
いくつか例文をあげますので、訳して見てください。

1Show me the other.
2Show me another.
3Show me some others.

分かりましたか? では、答えに参りましょう。

1(2つある内の)もう一方を見せてください。

the other は2つのものの内、他方を表します。
ですから、この例文では2つの服をオススメされていたんですね。

2他の物のうち、一つだけ見せてください

another は不特定のもののうち、一つを指します。
ですから、この例文では店員さんの趣味が悪くて、他のものを見せろ! 一着だけでいい! って言っているわけですね。

3他の物のうち、いくつか見せてください

others は不特定のものの内、複数のものを指します。
ですから、この例文では趣味の悪い店員さんをパシらせて、他の服を数着持ってこさせているんですね。

と、言ったように、それぞれ異なった意味があります。

状況によっては、使い間違えると悲惨なことになりますので、注意してくださいね。

最後におまけです。

4Shoe me the others

訳、他の服を全部見せてください

そうとう服が好きなんでしょうね。

最後に

以上が代名詞のまとめとなります。

この記事で紹介した代名詞はごく一部ですが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

もし分かりにくいところや、間違っている箇所があれば、コメントで教えていただけると幸いです。

それでは、今回はこのあたりで終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?