見出し画像

note を初めて七日目。これまでの全体ビュー数から、素人なりに分析してみる。

 こんにちは、サァモンです。よろしくお願いします。

 noteを初めて早くも7日が経ちました。

 早いものですね。

 そこで、これまでのPV数(ページビュー数。私の記事が見られた回数のことです)の変遷やどのような記事にスキ(ハートマークのことです)が押されているか、振り返ってみようと思います。

 まずはこちらをご覧ください。

 日々の累計PV数の移り変わりをグラフにしたものです。(8/17~8/23)

画像1

 順調に二次関数(x>=0)のような感じになっていますね。

 これも、皆さんが私の記事を見てくださっているおかげです。

 本当にありがとうございます。

 では次に、累計ではなく1日に何回記事が見られたのか、というグラフをご覧ください。

画像2

 日付や詳しい数字が無いのは、このグラフを作成したアプリの仕様なので、そこは勘弁してください。

 詳しく説明しますと、8/18~8/19は横ばいに、8/20~8/21に関しては1PV減っていました。

 とはいえ、これは悲観するようなものでもないと思います。

 全体的には右肩上がりになっているからです。

 それにまだ始めたてですからね。

 これからもっと頑張ればいいだけです。

 もちろん無理をしない範囲で、ですけど。

 では次に、1日にどれだけの記事を書いたかを纏めたグラフを見ていきましょう。

画像3

 詳しく説明しますと、ベコッって凹んでいる箇所が note を初めて二日目。

 そして最後の白丸が6日目です。

 七日目が無いのは、まだこのグラフを更新していないからです。

 ですが、上の3つのグラフを見ていただければ、一つ分かることがあります。

 それは必ずしも記事数が多いからと言って、PV数は増えないということです。

 現に5日目を見ていただければ分かると思います。

 この日は4記事も書いたのにも関わらず、前日よりPV数が1減っています

 普通、たくさん記事を書いたら、人の目に触れるチャンスが多くなるので、PV数は上がると思いがちですよね。

 ですが、このグラフを見れば分かる通り、そうとは限らないようです。

 では、PV数をあげるにはどうしたらいいのでしょうか。

 私は、記事の内容ではないかと考えました。

 私が5日目に投稿した記事をご覧ください。

 以下の4つになります。

 このうち3つは勉強シリーズになります。

 皆さん、読みたいと思いますか?

 私は勉強したい! という気持ちが無い限り、読みたいとは思いません。

 そしてそんな気持ちになるときは、たいてい note を開きませんから、勉強記事はまず見ないです。

 それに対して、ショートショートはどうでしょうか。

 勉強記事よりも見たいと思う人は多いのではないでしょうか。

 note のダッシュボードを見たところ、まさにそのとおりでした。

 記録写真は残っていませんが、ショートショートは私の記事の中でも2位と3位を占めています。

 私が note に投稿したショートショートは全部で三作ですから、明らかにそちらのほうが人気があると分かりますね。

 なら、勉強記事をやめてショートショートに注力したほうが、よりPV数は伸びるのでは……?

 と、私は思いました。

 しかし、私が note を始めた理由はアウトプットのためです。

 勉強した内容や読んだ本の内容を頭に残すためにしているのです。

 あくまでショートショートは趣味の一環。

 ですから、勉強記事を止めるということは絶対にしません。

 むしろ、もっとたくさんの勉強記事を書こうと思っています。

 応援よろしくお願いします。

 では、最後にまとめを少々。

 私の記事ではショートショートが一番人気。だけど勉強記事は書き続ける。

 以上で、今回の分析は終わろうと思います。

 ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?